SSブログ

ビデオ会議で自分の老いを知る。同年代の知人も共感。反転機能。

テレワークでビデオ会議という方、
多いのではないかと思います。

かくいう自分も取引先から、
ビデオ会議で打ち合わせしたいということで、
何度か実施しました。

またプライベートで行っているイタリア語。
これをオンラインで行うこととなり、
その事前準備のため学友とzoomを使って
やりとりしました。

その時に、モニターに映った自分の顔を

眺めて、しみじみ年を取ったなーと感じました。

そんなことを今日、取引先の人と
話していたら、その人も同じような感想を。

さらに友人、知人にも連絡したら、
自分の老いに愕然とし、早速、手入れを
始めたとか、プチ整形を考えている
なんて人も。

女性の場合、男性以上に鏡を見て、
自分の顔と向き合う回数は多い
と思います。

けれど画質が悪く、いつも鏡で
見ているより老けて、映りがちな
ビデオ会議での自分を見て、ショックを受け、
余計どうにかしなくてはと思うのかもしれません。

そうそう多くのビデオ会議の
ソフトについている反転機能。

鏡に映る自分ではなく、反転して、
相手が見る自分を映してくれる機能です。

使ったことはありますか。

これまでもそうした機能を持つ鏡は
ありましたが、一般的ではありませんでした。

しかしこの機能は、余計なハードはいらず
ワンタッチでできますので、
気軽に使えます。

こういう顔で相手に見えているのかと参考に
なりますね。

もっとも写真にとって見るのと同じは、
同じなのですが……。

生で動いている自分の姿は日常ではほぼ
見る機会がないので、新鮮というか、不思議というか。

ビデオ会議で自分の姿を客観的に
眺めてみるのは、鏡を見ること以上に
若さを保つ上で役に立つかもしれませんね。

少しでもきれいに映るために……
《【Web会議のカメラ問題】おすすめアプリは「iVCam」
スマホ(iPhone)をウェブカメラ化する方法はコレだ!》
https://tokusengai.com/_ct/17359508




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。