SSブログ

姉の家ではついに洗濯洗剤もゼロに。ナチュラルクリーニング。

昨日、姉たちと食事会。

その席で話題になった
ことの一つが、洗濯。

以前、我が家に帰省した時、
タオルの洗濯に柔軟剤を入れる
のを見た姉が、柔軟剤をやめること、
そして干す前にタオルを振ることで
ふんわりと柔らかい仕上がりになることを
教えてくれました。

そう、姉の家では、
もうずいぶん前から柔軟剤を使っていないそう。

そして昨日の食事会で聞いたら、
なんと洗濯洗剤も全く使わなくなったと。
それまでは自然に優しいせっけん成分100%の
ものを少量使っていたのですが、それもやめたと。

現在、使っているのは、
マグネシウム粒とセラミックリング。

小さい子どもがいる家と違い、
そんなに衣類が汚れることがないので、
これで十分とのこと。

汚れがひどいとか、10回に1回は、
セスキ炭酸ナトリウムを使うことも。

しかし基本的には上に書いたもので
洗濯を行っているよう。
上のそれは、それぞれが汚れ落としに
効果があるので、本来なら一つで
いいのですが、前から持っていたので、
二つをダブルで使っているようです。

毎回の洗剤、柔軟剤がいらないことは
もちろんなんですが、すすぎがいらないので、
洗濯機ももっとも簡素なコースにしていると。

そのため水道代の節約にもなるとのことです。



なおセラミックリングなど洗濯リングについては、
水のみの場合と変わらないという厳しい評価も。

《洗剤要らずを謳う洗濯ボールは エコという名のぼったくり》
https://the360.life/U1301.doit?id=120

こちらは買わない方がいいかなー。

○重曹、セスキ炭酸ナトリウム、
 過炭酸ナトリウムなどを使えば、
 洗濯物のみならず、家中の汚れをきれいにできる。

《家じゅうの掃除は、5つの洗剤があればいい。
汚れを“化学して”落とす「ナチュラルクリーニング」術
2019年11月11日》
https://kokocara.pal-system.co.jp/2019/11/11/natural-cleaning/



○風呂、洗面台、靴箱、エアコンなどの
 かび取りには、乳酸を使ったクリーナーが、
 塩素系のようなきつい臭いがないので良いそう。

 《気になるあれこれ聞いちゃいました!乳酸カビトリーナー》
https://azuma-kaitekihyakka.com/contents/hang/%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81%E4%B9%B3%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%93%E3%83%88/





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。