SSブログ

電気製品、次々と故障。いやな負の連鎖が続く。

あなたのお宅では、ある短い間に、
次々と電気製品が故障する
なんて経験はありませんか。

わが家、会社など自分の周囲では
かなりそういうことが度々あります。

今、丁度、わが家は、
そうした時期が来たようです。
まずはエアコン。
先日、掃除をしたら
真っ黒なほこりとカビが。

本格的な掃除をしなければ
と思って、用意をしていたのですが、
一昨日、突然、カラカラと異音が。

とめて調べたら、シロッコファンの
一部が折れていました。

続いて、ウォシュレット。
自動的に臭いを取り除く
脱臭機能がついたりつかなかったり。

そして本日昼。
テレビを見ていたのですが、
急にリモコンが効かなくなりました。

録画の停止、電源、チャンネルの変更など、
ともかく出来なくなりました。

東芝製品なので、サポートに連絡。
リセット(本体の電源ボタンで切り、電源コードを抜き、
しばらくしてからさして、電源を入れる。電源を入れるとき、
10秒程度長押し。)、リモコンの点検(リモコンから赤外線が
飛んでいるかどうかを携帯電話のカメラで確認)などを行なったところ、
どうやら、リモコンの赤外線を受ける受光部の不具合かもしれぬと。

あ、そのまえに忘れていました。
別の部屋の調光機能付きLED電球。
以前から光を絞ると、ガス灯のようなちらつきが
あったのですが、ついに3つあるうちの一つが、
切れてつかなくなりました。
現物を持っていって、販売店で確認したら、
やはり故障していました。

上に記した電気製品。
購入した店は同じですが、
買った時期はバラバラ。

なのになぜ数日のうちに、
故障したり不具合が出るのか。
本当に不思議です。

幸い、一番問題が大きそうなテレビですが、
まだ購入してから4年ほどで5ねんの長期保証の
保証期間内。
修理となってもお金はかからないと思います。

なので安心なのですけれど、これ以上、
他の電気、精密製品に問題が出ないことを
祈ります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。