SSブログ

家の小さな段差でつまずいき転倒した知人。ショックを受けスクワットを再開。

テレワークで運動不足になっている方、
多いんじゃないでしょうか。

そういう自分も運動不足です。

以前はしっかり1時間はウォーキング、
さらにスクワットを中心にした、
筋トレもしていたのですが……。

先日、同年代の知人が、家の中の
ちょっとした段差につまずき、

転倒。

とっさに手が出て支えたので、
頭を強打したりといった大事には
ならずにすんだのですが、本人は
かなりショックだったよう。

高齢者がカーペットと床のわずかな段差に
つまずき転倒して、骨折し、寝たきりに
なんてことを聞いたことはあるけれど、
まさか自分がそれに近い状態になるとはと。

実際、知人は自身でも階段の上り下り、
また足の太ももが細くなっていたりして、
筋肉の衰えを感じてはいたようです。

そんな話を別の友人にしたら、
筋肉の衰えもあるが、他にも
理由があると。

それは、関節(筋肉)の固さ。
さらに反射神経の衰え。

関節や筋肉が年齢を重ねたり、
若くても運動をしないと、固くなり、
関節、身体の可動領域が狭くなる。

そうすると無理がきかず、ショック、
衝撃を吸収できず、バランスを崩してしまうとのこと。

また反射神経が鈍くなっていると、
バランスを崩したときなどに、
とっさの反応ができなくなるんだとか。

筋肉の量が落ちるだけじゃないんですね。

就寝時また就寝時に、伸びをしたり、
ちょっとしたストレッチをしたり、
それさえも面倒なら、風呂に入った時、
湯舟の中で、身体のあちこちを伸ばすだけでも
効果ありだそう。

また筋肉を付ける場合、最初にやるべきは、
人の筋肉の中で1番大きい大腿四頭筋を
鍛えること。
それにはやっぱりスクワットが1番とのこと。

それも毎日やらずともよく、2日に一度。
3日に一度。
さらに1度に50回、100回も必要なく、
ゆっくりと20回もやれば十分なんだそう。

なれてくればさらに時間をかけて上下する。
回数を増やすと良いと。

自分もまずは階段の上り下り、
スクワットから再開しましょうか。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。