SSブログ

Go To トラベルで京都旅行を予約。どうなる。

2020年10月4日に、JR東海ツアーズで
Go To トラベルを使い、京都旅行を予約しました。

新幹線とホテルがセットになったツアー。

11月の連休に宿泊する予定でしたが、
予約が満杯だったので、1日前に
日をずらして、なんとか申し込みました。

そうしたら、
Go To トラベルで割引額を制限する
との騒ぎ。

結局、観光庁が乗り出し、また割引の
制限は、なくなり、明日の朝までに
元通りになるとのこと。

事前に申し込んで影響がないと思った
自分の予約も不安になってしまいました。

実は、自分が申し込んだツアーは、
まだ新幹線の便が決まっておらず、
その返事は21日だから。

なのでまだちょっと心配なのですが、
JR東海ツアーズからの申し込み後すぐの
返信メールには、ちゃんとツアー代金の
35%引きの値段が表示されていました。
(新幹線の予約が決まった段階でクレジット支払い)

自分が予約した10月4日の段階で、
JR東海ツアーズでは、すでに四国のツアー、宿が、
Go To トラベルの支援事業の枠が満杯となったとかで、
予約できない形となっていました。

その後、京都なども予約できなくなったようですね。

先ほど、JR東海ツアーズのHPの
トップページを見たら、
一番上に、以下のような記述が。

《京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県・兵庫県および四国4県への旅行商品
および宿泊については、GoToトラベル事務局から当社に割り当てられた
給付金枠に達したため、大変申し訳ございませんが、現在、GoTo割引対象と
しての販売を見合わせています(大阪府は継続してGoTo対象です)。
給付金枠が追加された場合は、当ホームページにて改めてお知らせいたします。》

《・Go To キャンペーンについて、お申込みやメールで頂戴したお問合せが
集中しております。列車のご回答(標題が「手配完了・お支払いのご案内」等)や
お問合せの回答に4日ほどお待ちいただく場合がございます。なお、当面の間
WEB申込の場合はお申し込み締切日を出発14日前とさせていただきます
(新幹線ダイレクトパックなど一部プランを除く)。》

列車がとれたかの回答に4日ほどかかる
とありますが、自分の予約の場合は、
上に記したように、4日で21日返事。
なんと17日後!

いやー、いろいろと混乱しているみたいですね。

おそらく明日2020年10月14日には、枠が復活して、
京都、四国などのツアーの予約ができるように
なっていると思うのですが……。

○今回は、ネット専門のYahoo!トラベル、楽天トラベルなどに
 予約が集中して、枠がなくなったとのこと。

○店頭とネットの両方で旅行商品を販売している
 JTBなどは、枠が余っていて、何の制約もなかったようです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。