SSブログ

自然金と「愚か者の金(黄銅鉱)」の思い出。

先日、芦田愛菜とサンドウィッチマンが司会を
している「博士ちゃん」を見ていたら、
天然石が紹介されていました。

《2020年10月24日》
https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/backnumber/0030/

「悪魔の三択クイズ」に天然石博士ちゃん
島本奏汰(12歳)君がブラック博士として登場。

《モノによっては500万円もするという
世にも珍しい天然石にまつわる
“いじわるな三択クイズ”を出題!!》
したのですが、その中に、
自然金と黄銅鉱が出てきました。

「ABCのうち1番高い15万円の石はどれ?」
というクイズです。

Aは、ルチルクォーツ=針入り水晶で2万3800円。
これは水晶の中に金属が針状に入ったもの。
Bは正解の自然金で15万円。通常の金鉱山では、
岩1トンからおよそ金が3~5g出れば良い方。
その採掘した石に金の粒がついているものが自然金です。

そしてCは黄銅鉱。こちらは1000円。
黄銅鉱は銅と鉄・硫黄の化合物で、
銅生産のおよそ8割がこの黄銅鉱です。

一般の方が見れば、おそらく黄銅鉱が一番、
「金」らしく見え、高く思えるのではないでしょうか。

なので3人ともCと答えて、間違っていました。
そのため「愚か者の金」とも。

小学生の頃ですが、地元のおじさんに連れられて、
ある川に出かけて、石を探したことがあります。
(その上流には銅鉱山がある)

その時に見つけたのが、この黄銅鉱でした。

見つけた時は、きらきら輝いていて、
本当に金が出たのかとびっくりドキドキ。

しばらくおじさんに
報告できなかったほど。

じっと眺めて、しばらくして、
心が落ち着いた頃、
ようやく見つけたことを告げ、
見せたところ、
「うん。みんな間違うんだよ。これは金ではなく銅。
銅は金偏に同じって書くだろ。
キラキラして本当に金みたいに見えるからね」

とてもがっかりしました。
しかしきれいでしかも自分が初めて見つけた
鉱物だったので、捨てずに持ち帰り、ケースに
入れて飾っていました。

今はどこに行ってしまったのか、
見つかりませんが……。

もちろんその時は、金鉱石、砂金は
発見できなかったのですが、
日本の中でも砂金がとれるところは
いくつもあります。

今は観光スポットとして、
砂金採りを名物に
しているところもありますね。

伊豆の土肥金山(といきんざん)
https://www.toikinzan.com/play/
秋田の尾去沢鉱山、純金砂金採り
http://www.osarizawa.jp/course/taiken.php
佐渡西三川ゴールドパーク
http://www.e-sadonet.tv/goldpark/
マインドピア別子(別子銅山)の砂金掘り体験
https://besshi.com/yougaku/sakintori/
北海道、浜頓別町など三カ所を紹介。
https://tokukita.jp/taiken/sakinhori-hokkaido.html

自分はこのうちなんと3カ所に行ったことがあります。
どれだけ一攫千金したいのか……。

「自然金」はもちろん掘り出したことがないのですが、
見て手に取ったことがあります。

それはいつもこのブログで出てくる
お金持ちのおじさんの家で。

おじさんの家には、宝石類、水晶の置物など
高価なものがたくさんあるのですが、その中の
一つが、自然金。

黒ずんだ石のところどころに、金の小さな
かけらがくっついているもの。

一時は床の間に置いてありましたが、
金が小さくて、石自体が地味なので、
いつの間にか、どこかにしまわれていました。

いや、最近は、鉱石を見たり、採りに行ったり
ということはなくなりましたが、一生のうち、
一度は自然金を見つけたいものですね。


世界でいちばん素敵な鉱物の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑

2020年10月30日追記
先日10月2日のテレビ番組「それって!実際どうなの課」で、
砂金探しを取り上げていました。
《【砂金拾いにチャレンジ】
実は砂金は日本全国の河川に流れ着いていると言われている。
どこでも採れる可能性があるというが、実際どうなのか!?
おばたのお兄さんが体を張って挑戦!!》
https://www2.ctv.co.jp/dounanoka/2020%e5%b9%b410%e6%9c%8828%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%b0%b4%ef%bc%89/#oa


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。