SSブログ

「旅の荷物は送れ」。京都旅行でコインロッカー満杯で気付いたこと。

2020年11月19日から21日まで、
京都旅行に行ってきました。

19,20日は連休前なので、
嵐山はじめ有名観光地は
そんなに混んではいなかったのですが、
21日は京都駅、宇治平等院など、
激混みでした。

21日朝、ホテルでチェックアウトした後、

スーツケース、ノートパソコンの入った
リュックをホテルのクロークに
預かってもらいました。

持ち出したのは、小さなショルダーバッグのみ。

これでずいぶん、楽になったのですが、
クロークで二人の女性が宅急便の伝票を
書いていました。

そのとき、すぐには気付かなかったのですが、
ホテルを出て、歩いている内に、はっと
思い当たりました。

女性二人は、スーツケースなど荷物を
家に送っていたんだと。

昼過ぎまで京都の街中を歩いて、名所を巡ったあと、
ホテルに戻り、荷物をピックアップ。
シャトルバスに乗って、京都駅へ。

ここから宇治に向かうのですが、
その前に駅のコインロッカーに
荷物を預けるつもりでした。

コインロッカーの場所はすでにリサーチずみ。

シャトルバスを降りてすぐのところに
大量のコインロッカー。
ところがなんとすべて満杯。

これはと在来線乗り場の通路にある
コインロッカーに向かいました。

もうそこに向かうまでに個人やら、
団体さんやらの観光客でびっしり。

着いたら、入り口近くに、「満杯」の
フラッグが掲げられていました。
こんなフラッグを見たのは初めて。

あきらめきれず、ぐるっと回ったら、
一つだけロッカーがあこうとしていたのですが、
すでにあくのを待っている先客が。

ここでどれかあくのを待ってるのも馬鹿らしいので、
JR宇治駅のコインロッカーで預けることに。

ところが、JR宇治駅に着いたら、
驚くほどの観光客。
改札を出てすぐ左にあるロッカー、さらに
1階下にあるロッカーもなんと満杯です。

仕方が無いので、駅橫にある観光案内所で
聞いたら、すぐ近くの団子屋さんが預かってくれると。

尋ねたら、5時までしか預かってくれないと。

実はその日、夕方5時半からの、お寺のライトアップした
紅葉を見る特別拝観に伺うことになっていたので、
5時では意味がありません。

仕方がないので、そのままリュックを背負い、
キャリーバッグをころがし、平等院まで。

幸いなことに、入り口近くで、
無料で荷物を預かってもらえました。

またお寺でも本来、預かりはしないのですが、
お坊さんが特別に荷物を見てくれたので、
ずいぶん助かりました。

しかし、ほぼ半日、荷物を背負い、
転がし、大変な思いをしました。

若い時なら、体力もあるので、
荷物を持ち歩いても大丈夫でしょうが、
年齢を重ねると、荷物の重さが堪えます。

旅は身軽でないとフットワークが悪くなりますね。

そういえば、海外旅行の場合、
成田空港に戻ってきたら、
アメックスのサービスで、
荷物1個を無料で送ってもらえるので、
いつも利用していました。

国内旅行でも利用すべきだなと思いました。

この話を同年代の友人にしたら、
友人は、ゴルフやスキーの時、
行きも帰りも、ゴルフ、スキー宅急便を
利用しているんだそう。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/golf/
(佐川急便、日本郵便も行っている)

なので、国内旅行の際もよく宅配便で
荷物(スーツケース、お土産を含む)を
往復で利用しているとのこと。

https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/bothways/

友人はスーツケースでやりとりしているけれど、
友人の同僚は、安くなるので、段ボールで
送っているんだそうです。

いやー、知らなかったなー。

なお最近は、オンラインチェックインが出来、
そうした場合、預けた荷物は、部屋に運んで
おいてくれるので、フロントやクロークで
受け取る必要がないんだそうです。

うーん、すごい。

○横浜に住んでいる姉は、成田空港に行くまでに
 2度か3度、乗り換えしないといけないので、
 空港宅急便で行きもスーツケースを送っているよう。
 (クロネコメンバーズなので伝票も手書きする必要なし)

アメリカンエキスプレス
手荷物無料宅配サービス
https://www.americanexpress.com/jp/benefits/product/travel/delivery-common-a.html
出発、帰国時、どちらも利用できる。
出発時は、忙しくて7日前までに
予約できなかったから、いつも使っていなかったんだなー。

2020年12月2日、追記
知り合いから、ロッカーの予約サービスを
教えてもらいました。
To-locca
https://www.to-locca.com/
これなら安心ですね。
まだ東京、新宿、舞浜、仙台など
設置場所が少ないのが難点です。

他にもECBO CLOAK
https://cloak.ecbo.io/ja
こちらは、ロッカーではなく、
便利な場所にある店、ホテル、
郵便局などで預かってもらう形です。
アプリで場所を探せ、時間を予約可能です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。