SSブログ

トスカーナからオリーブオイルが届く。友人がオリーブ農園経営を本格的に開始。

2020年12月30日、お昼過ぎ。
宅配便が届きました。

確認してみると、フィレンツェ在住の
友人からの荷物でした。

早速、開封。

中から出てきたのは、
オリーブオイル2本。
そして友達からの手紙が
添えられていました。

便箋一枚にびっしると、
今年1年のイタリアの様子、
友人一家の近況などが書いてありました。

さらには送ってくれた
オリーブオイルについての説明も。

それによれば、今年から本格的に
オリーブ農園経営を始めたと。

トスカーナは、世界、イタリアの中でも
有数のオリーブ生産に適した場所。
実際、多くのオリーブ農園があり、
オリーブが生産されています。

しかし昔から、オリーブを生産している農家は
零細な所も多く、高齢化しており、
後継者不足に悩んでいるのだそう。

また栽培時、また収穫物にも、体に
悪いものは一切使わない自然農法を採用し、
しかも手摘みで収穫するため、
収益率はかなり低いのだそう。

なので、耕作放棄地もかなり
増えているとのこと。

なんだか日本の農業と状況が一緒ですね。

友人はずっとトフィレンツェに住んでいて、
そうした代々続く小さなオリーブ農園を
守りたいと考え、今年、本業のかたわら、
家族そして仲間とオリーブ農園経営を
始めたようです。

友人が育て収穫し、搾油した、
今年のオリーブオイルは、
まだ味わっていませんが、
その出来が楽しみです。

イタリア、日本、そして世界の
新型コロナウイルスの流行が収まり、
自由に往来が出来る日が1日でも
はやく訪れますように。


そのオリーブオイルは偽物です: 値段が高くても本物はごくわずか (実用単行本)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。