SSブログ

最近のお笑いに一つも笑えず、自分の老化を知る。

昔、高校生の頃、家の茶の間で、
若いお笑いがたくさん登場する
お笑い番組を見て、ゲラゲラ笑っている横で、
両親2人は、「このどこが面白いのかねー」と、
首をひねっていました。

「年を取ると、笑えなくなってくるのか」
などと思っていたのですが、
あれから数十年。

先ほどから放送されている
お笑い番組を見て、一つも笑えない自分がいます。
「これのどこが面白いのか、全然わからない」。

昔、誰かから、老化のサインについて
教えてもらったことがあります。

「アイドルの見分けがつかなくなったとき、
そして最新のお笑いに笑えなくなった時。
それは自分の老化のサイン」と。

感性、好奇心など、精神的な働きが
老化=鈍麻してくると、笑いだけでなく、
全てのことに、心を動かされなくなってしまう。

そんなことがあるようです。

五感を改めて刺激し、
笑えるようにしないといけないなー。


脳寿命を延ばす 認知症にならない18の方法 (文春新書)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。