SSブログ

確定申告を行なった後、もう一つ、知人が必ず行なうこととは。

確定申告。
必要な方、もう終わりましたか。

税理士におまかせ
という方も多いでしょうが、最近は、
自分でという方も増えているようですね。

知人は、数年前から、
オンラインの会計ソフトを使い、
自分で申告しているのだとか。

毎日、毎月の税務も、
年に一度の確定申告も、
あっけないほど簡単なんだそうです。

その知人は、確定申告とともに
毎年行なっていることが。

あなたはなんだと思いますか。

遺言書を書き換えることです。

毎年、確定申告を提出した後に、
遺言書を書き直しているとのこと。

別の友人、知人で、お正月休みに、
毎年、遺言書と家族への手紙を
書き直しているという人を知っていますが、
確定申告の後とは。

その知人によれば、遺言書に記すのは、
財産関係なので、財政状況が一番わかる
確定申告の時期にするのが、合理的と。

これは、もともと診てもらっていた
税理士(公認会計士)の先生が行なっていた習慣で、
それのいいと思って真似したんだとか。

なるほど、自分の財務状況が、整理でき
一覧できるこの時期にやるというのは、
理にかなっていますね。

自分はまず遺言書を書くところからだなー。


誰でも簡単につくれる遺言書キット 新版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。