SSブログ

友人から教えられた片足立テストで己の体力低下を知る。

自分と同年代の友人。
もう10年以上前から
スポーツクラブに入会し、
定期的に通っています。

しかし去年はコロナ禍、緊急事態宣言で
スポーツクラブ自体が閉鎖されて
いたこともあり、通う回数が極端に減ったそうです。

先日、緊急事態宣言があけたので、
またもや本格的にスポーツクラブ通いを再開。

毎年恒例のスポーツクラブでの体力測定を
行なった所、筋力、持久力がかなり低下し、
体力年齢でいうと10~15歳くらい
老化していたことがわかったそうです。

やはり定期的な運動をしないと
体力というのは衰えていくんですね。

友人は、スポーツクラブに通っていない自分にも
できる簡単な体力テストを教えてくれました。

それは閉眼片足立ちです。

危なくない場所で、目を閉じ、片足立ちをし、
どれくらい、動かずに、その姿勢を保つことが
できるかというものです。
立つ足を変えて、それぞれ計測します。

これは主に自分のバランス力を見るものですが、
筋力、柔軟性なども判断することが出来るんだそうです。

《[平衡性]チェック ・・・ 閉眼片足立ちテスト》
http://www.jhei.net/exer/measurement/me04.html

そういえば、以前もこの閉眼片足立ちテスト、
聞いたことがあって、試したことがあるなー。

試してみました。

結果は……。
以前に比べてかなり低下していました。

自分もコロナ禍で運動、ウォーキングする機会が
かなり減っているので、かなり衰えているようです。

〇友人から自宅でできるエクササイズとして
 勧められたのは、スクワット。

〇筋力のみならず、柔軟性も大事。
 力を入れないゆっくりストレッチで、
 柔軟性を保持する。

長生き1分片足立ち


たった5cm上げるだけ片足立ちダイエット―7kgやせた、9kgやせた (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。