SSブログ

同級生、オンラインのストレッチレッスンで、70代の体と指摘される。

コロナ禍でリアルな
スポーツクラブ通いは廃れ、
かわりにオンラインレッスンが
徐々に普及しているようですね。

自分の周囲にも、
オンラインのエクササイズレッスンを
受講している人が結構います。

高校時代の同級生もその1人。

ここ数年、本人は自覚していないようですが、
家族からちょっとしたことでつまづくと指摘が。

関節など体が硬くなっているのではと
心配になり、体をほぐしてくれると評判の
ストレッチレッスンをオンラインで、先日受講。

初回は、その人の状態を知るために、
簡単なストレッチ、柔軟テストが。

そこでわかったのが、全体に体が硬くなっていること。
よくつまづくというのは、特にアキレス腱が硬くなって
いるのだとか。

毎日、数回でいいので、アキレス腱を
伸ばすストレッチをすることを
勧められたそうです。

その際には、中学高校の体育でやっていたように
反動をつけて、伸ばすのは効果が無く、逆に
アキレス腱を傷めてしまう危険性があるとのこと。

股関節、肩周り、肩甲骨周辺も問題あり。
全体的に、70代の体であると。

これにはガッカリ。

結局は、毎日、地道に
ストレッチを続けると、
徐々に改善していき、
年齢相応、さらに若返るんだとか。

自分も、ずっと家でパソコン前で
仕事を続けていると、
体が固まって、固くなっているのを
感じます。

実際、前屈、後ろそらし、腕回りなど、
以前より可動域が減っています。

いつからでも遅くないらしいので、
これからでも毎日、ストレッチやるかなー。


オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。