SSブログ

50インチテレビ所有の友人。家族の懸念をものともせず、今度はこっそりと75インチを購入。

「あなたの家にはテレビがありますか」

4月から毎年3ヶ月ほど毎週訪れている取引先。
新人さんと話す機会があります。

そこで上の質問をすると、一人暮らしまたは
シェアハウスに住んでいる人のほとんどは、
テレビを持っていません。

それにびっくりしてしまうのですが、
他方で、同年代のおじさんたちは、
テレビっ子のせいか、最新の巨大な
テレビを買いがちです。

先日、友人とそのテレビの話に。友人宅は、ご夫婦にお子さん二人。
しかしリビングのテレビを
見ているのは、ご夫婦のみ。

お子さん二人は、大抵、
スマートフォン、タブレットで
ネット動画(またはNetflixなど)を見ているんだとか。

けれど友人は、オリンピックがあるので、
大きなテレビに買い換えたいと提案。
(本当は去年のはずだったが……)
すでに友人宅のそれは50インチ。
家族はもう十分と思っていたのですが……。

自分も50インチで十分と思うのですが、
友人は、もう大きさに慣れてしまって、
今ひとつ迫力がないと。

友人宅のテレビは、わが家と同じく、
地デジ導入の際の家電エコポイントがついた時に
購入しているので、10年以上経っていて
電気代もくうし、4Kでもないと家族を説得したんだとか。

その当時はかなり高かった50インチ。
今では、その大きさも当たり前になり、
家庭用で65インチ、70インチ、さらに
それ以上の大きなサイズが各社から
販売されています。

友人は、現在の液晶テレビを買うときは、
32インチだかを買う予定だったのですが、
お店に行って比べるうちに、50インチが欲しくなり、
家族に黙ってそちらにして、あきれられた経験の持ち主。

今度も、最初は60インチ台のモデルを買うと
家族には告げていたのですが、実際は最初から
70インチ台を買おうと決めていたそうです。

私も言われて初めて気付いたのですけれど、
今、75インチのモデルでも、15万円以下で
買えるのですね。

ただこんな大画面好きの友人でも、
さすがに80インチ台のモデルは、家のリビングの
テレビ台、ボードに収まりきらないという
物理的制約があったので諦めたとのこと。

という訳で、またまた家族には
黙って大きな画面のテレビを購入。

配達、据え付け時には、配達員が2人。
マンションのエレベーターにギリギリ入るサイズ。
これより大きなサイズの場合、
運び入れられるのか心配になったとのこと。

設置が済んで、これまで何度も見ている
映画のBlu-rayをかけたところ、
これまで以上の迫力で、
友人は大満足だったのですが……。

奥さん、子ども達が、夜、帰宅して
リビングのテレビを見てびっくり。

「えー、こんなに大きいの……。これで65インチ?」

「そうだよ(本当は75インチだが)」と涼しい顔で返事。

家族には今のところ、ばれていないそう。

導入当時は、大きさにびっくりしても、
人間って次第に慣れていくんでしょうね。

友人は、この新たなテレビで、東京オリンピックで、
地元の池江璃花子さんはじめ、多くの日本選手、
また海外の選手が活躍する姿を見ることを
楽しみにしています。

わが家も大画面テレビ、欲しいけどなー。
自分以外、テレビを見ていないしなー。
テレビより先に、洗濯機とか冷蔵庫なんだろうなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。