SSブログ

きれいになる歯磨きには要注意。研磨剤入りはエナメル質を削る。

コーヒー(エスプレッソ)を毎日、
6杯以上のむせいで、結構、歯が汚れます。

3ヶ月に一度くらいは、歯医者でクリーニングを
してもらうのですけれど、歯科衛生士の人には、
やはり毎日の手入れが重要ですと念を押されています。

歯だけではなく、歯間、
歯茎と歯の境目。

この辺りを重点的に磨き、
歯茎マッサージをするのが良いそう。

最近、ネットなどで磨いただけで、
歯が真っ白になるという歯磨きが、
話題になっているので、尋ねた所、
ちゃんとしたものもあるが、海外製の
ものの中には、着色汚れ、ヤニを落とすため、
かなり多くの研磨剤が入った物がある。

それを毎日、しかも強めの力で磨いていると、
確かに表面の汚れはおちるかもしれないが、
歯を校正するエナメル質自体も削り、
薄くなり、下の象牙質がすけて、歯が黄色くみえる
こともある。また知覚過敏などの症状を起こすこともある
と注意してくれました。

そういえば、先日、友人から汚れをよく落とす
というイタリア製の歯磨きを、もらいました。

使っていなかったのですが、ネットで調べてみると、
心配したとおり、かなり大量の研磨剤が含まれており、
磨きすぎ、また力を入れての歯磨きは危険と。

〇手で磨く場合も電動歯ブラシで磨く場合も
 力の入れすぎに気をつける。
 よく言われるが卵の殻に当てて割らないくらいの強さ。
 
〇力を入れすぎて磨くと、歯だけでなく、歯茎も痛める。
 力を入れるとカチッと音がする歯ブラシもある。
 《ブラッシング時の力の入れ過ぎを音でお知らせ
『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ』から
「やわらかめ」追加新発売》
https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2020/3204


クリニカアドバンテージ NEXT STAGE ハブラシ 4列コンパクト ふつう 1本 × 2個セット


〇電動歯ブラシで着色汚れを除去するステイン除去ブラシ、機能が
 付いているモデルもある。
 手動でも、歯茎マッサージ用のゴムブラシが良いとのこと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。