SSブログ

ご近所の18歳の猫ちゃん、大往生。訪問火葬車で自宅駐車場でお葬式。

以前にもこのブログに記したことがありますが、
先日、ご近所の駐車場で、そのお宅で飼っていた
猫ちゃんのお葬式(火葬)が行われました。

18歳の猫ちゃん。
ずっと家の中で大切に飼われていたので、
その姿を見たのは、数回程度。

しかしご近所では有名な猫で、
わが家のすぐ近くでやはり猫を飼っている
お宅の人は、自宅の猫を連れていって、
交流会を行っていたそう。

親分肌でどんな猫ともうまく
やれるタイプだったみたいです。

で、そのお葬式。
飼い主一家の住むお宅の駐車場に、
ペット専門の火葬を行ってくれる
車が来て、行われたとのこと。
(特殊な専用炉を使っていて、煙は
一切出ないため、住宅地でも火葬が可能とのこと)

ご家族と、さらにご近所の
猫仲間が参加したとのことです。

専用車で火葬が行われ、その場所で、
拾骨が行われたようです。

こうしたサービスを利用する
飼い主の方も多いようです。

拾った骨は、骨壺に入れて、
しばらくご自宅に保管。

コロナ禍が落ち着けば、千葉にある
ペットが埋葬できる墓地に納骨に
行くそうです。

18年ものあいだ、一緒に過ごしたペットの死。
ペットロスという言葉がありますが、
飼い主にはかなりの悲しみでしょうね。

けれど、こうしてちゃんと火葬し、
骨を拾って、お葬式をすることで、
少しは、慰めになったかもしれないですね。

ペットと葬式 日本人の供養心をさぐる (朝日新書)


ありがとう。また逢えるよね。 ペットロス 心の相談室 増補改訂版

〇2021年7月7日午後1時19分
 わざと本文には火葬車の会社を記しませんでした。
 ペット、訪問火葬、お葬式、立ち会い、拾骨などの
 キーワードで検索すれば出てきます。
 千葉県のペット埋葬可の墓地も、
 この言葉で検索すれば、何カ所も出てきます。
 私は、どちらも利用していないので、評価が出来ません。
 またこのサービスの利用を勧めているわけではありません。
 念のために記しておきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。