SSブログ

「やまと運輸」「Amason」などからメール、フィッシングメールにひっかかりそうに。

先日、長野の叔母宛に宅急便で
人形町の様々な老舗の名品を送りました。

翌日の午前中の指定。
そうしたら午前11時9分に、
メールで届いたとのお礼メールが
叔母から届きました。

ほっとしたその日の夕方、
今度は携帯メールに「やまと運輸」から
「あなたの荷物が宛先不明で……」とあり、
リンクが添えられていました。
ちょっとおかしいなと思いつつ、
リンクをくりっくしおうとした瞬間、
「やまと運輸」がおかしいということに
気付きました。

やまと運輸ではなく、「ヤマト運輸」ですね。
詐欺のフィッシングメールでした。
あやうくだまされクリックしてしまうところでした。

友人、知人の中には、こうした詐欺の
フィッシングメールにひっかかり、
金銭的な実害はなかったものの、
個人的なデータを犯人に渡してしまった
という人が。

いろいろな手口があるらしいのですが、
彼がだまされてしまったのは、
「Amason」からのメールでした。

Amazon(アマゾン)の口座に不備が出たので、
新たに情報を訂正して欲しいという旨の内容を信じ、
個人情報を記してしまったといいます。

クリックして誘導された先は、いかにもアマゾンの
サイトのようで、不審な点はなかったといいます。

しかし入力した後、届いたメールをよく見返してみると、
Amazonではなく、Amasonからのメールになっていて、
クリックしたリンクのアドレスの一部もAmasonでした。

この偽Amazonからのメールでだまされたのは彼だけではなく、
他の知人も。ちなみに彼のメールに届いたアマゾンの綴りは、
Amazonnと最後、nが二つだったとか。

ふだん、よく使っているサイトやサービスからの
メールと思い込んでしまうと、ついつい信じてしまいがち。

突然に送られてきたトラブル、更新というメールは、
詐欺メールである可能性がほとんど。
信じ込んでだまされないように気をつけないといけませんね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。