SSブログ

顔にたまった汚れをごっそり落とす。自分の顔の汚れに驚く。

以前にも一度、書いたことがあるのですが、
またまた顔の汚れについての話題です。

あなたは、毎朝、顔を洗っていらっしゃいますか。
洗うとき、洗顔料は使いますか。

自分も毎朝、洗顔用の石けんで顔を洗っています。
あとは、夜の入浴時。
こちらは、ポンプから出てくる泡の洗顔料で。

男性ならこれが標準的ではないか
と思っているのですが、男性の知人は、
最近、これにあるものをプラスしているようです。

それは拭き取り化粧水(シート)。
多くの女性は化粧をしますが、
それを洗顔料、クレジングオイルなどで
落とします。

念入りにする方は、そこに拭き取り化粧水を
使うのだそう。

これは文字通り、コットンに含ませて、
ふきとるための化粧水です。

古い角質、毛穴の中に取り残したファンデーション、
ほこりなどをきれいにとってくれるものだそう。

知人男性は、ズームのオンライン会議で、
自分の顔を見て、皮膚がくすんでくもり
気味なことに気付いたとのこと。

それを奥さんに話したら、
スチームとこの拭き取り化粧水を
教えて暮れたんだとか。

男性は化粧をしませんが、同年齢なら
皮脂の分泌が多く、やはり皮膚、表面が
汚れがちなんだそう。

洗顔後、初めて拭き取り化粧水を含んだコットンで
軽く顔をぬぐったところびっくり。

コットンが、真っ黒に変色していたからです。
よく見ると、黒い粒々のようなものも見えたといいます。

洗顔だけでは、顔の汚れがとりきれていなかったのですね。

自分も一度、理容室でカット、ひげそりに加え、
顔のマッサージ、手入れをしてくれる総合コースを
試したことがあります。

その時、スチームと筆で洗顔し、その後、
細かいガーゼで拭き取り化粧水で汚れを
ぬぐってもらったのですが、前と後では、
顔色がワントーンあがったように感じました。

そこの理容師の方に言わせると、
顔も歯と同じで、毎日磨いているように見えても
汚れがたまっている。

歯石やステインをプロの手でとってもらうように、
顔、毛穴もプロの手で定期的に汚れを取り除き、
手入れしてもらうべきだそうです。

〇しっかり洗顔料を使い洗顔している場合、
 毎日、拭き取り化粧水は過剰。
 やり過ぎると逆効果。週に一度くらいで良いよう。
 (各人の肌質にもよる)
〇コットンは強く押しつけてゴシゴシとこすらない
 皮膚を傷つけてしまう。軽くなでる。
 拭き取り化粧水はたっぷりと。

知人がお勧めしてくれたのはこちら。

メンズ オードムーゲ薬用ローション ふき取り化粧水 160ml

〇コットンも表面が加工されて毛羽立たないものがよいらしい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。