SSブログ

愛媛県愛南町出身の人と知り合い、ニホンカワウソの話で盛り上げる。

2021年12月30日、わが家に
千葉県に住むご夫妻にいらして頂きました。

家族はご夫妻の千葉のお宅に伺い、
面識はあるのですが、自分は初めて。

いらしてすぐに自己紹介に。

そうしたら奥様は、

愛媛県愛南町のご出身でした。

こちらをご存じの方は
おおくはないかもしれません。

愛媛県の南予地方。それも一番南、
すぐ東側が高知県の宿毛市
という場所にあります。

リアス式海岸の美しい海、
そして山がある自然に恵まれた場所です。
町内の西海半島の先は、足摺宇和海国立公園の
特別保護区に指定されています。

この地名を聞いて、自分がすぐ
思い浮かんだのは、ニホンカワウソです。
(かつては南宇和郡御荘町。現在は愛南町)

もう絶滅したのではないか
と言われる日本固有のカワウソです。

2017年8月には、発見されたかも
とニュースになりました。

このニホンカワウソが愛南町のゆるキャラ
「なーしくん」となっています。

「なーし」とは愛南町の方言で、
「よう来たなーし(ようこそ、いらっしゃいましたね)」
という意味だそうです。

姿は全体にカワウソですが、愛南町特産の柑橘である
愛南ゴールドの帽子をかぶり、真珠のネックレスと
ヒオウギ貝の前掛けをして、尻尾には相棒のカツオの
「かっちゃん!」をつけています。

いやー、愛南町の特産物をすべて
身につけているゆるキャラなんですね。

ニホンカワウソ
https://www.town.ainan.ehime.jp/kanko/sightseeing/rekishi/nihon-kawauso.html

で、このまちには、ニホンカワウソを記念した
和菓子「カワウソもなか」もあるとか。
もう40年以上も歴史があるお菓子で、地元の人はもちろん、
カワウソ好きの間ではよく知られており、取り寄せで
かなり売れているそう。

この愛南町の菊川という場所には、かつて
カワウソを放し飼いにしていた
「かわうそ村」があったそう。

いやー、それほどカワウソがいたんですね。

地元では、カワウソが人をだました話、
またカワウソがモデルとされるカッパの昔話が
数多く、伝わってもいるそうです。

地元では、上に記したようにひおうぎ貝のほか、
スマという味の良い高級魚が養殖されており、
海の幸にはとても恵まれている所だとか。

いやー、カワウソ、シーフード好きとしては、
一度、行ってみたいですね。

アクセスはかなり大変そうですが、
来年の夏には一度、伺ってみたいなー。

《トクダス》
ニホンカワウソ。絶滅指定へ。道後動物園のカワウソ「マツ」。大叔父は、カワウソに騙された。獺祭。


ニホンカワウソは生きている



ニホンカワウソの記録: 最後の生息地 四国西南より



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。