SSブログ

久しぶりにあった知人。マスク老けを解消するために顔マッサージ、顔ヨガを始める。

先日、取引先で半年ぶりにあった知人。

お互いの近況を話しました。
その中で出てきたのが、「マスク老け」。

この言葉、最近、よく目にしたり、
聞くようになりました。

マスクをすることで、
している部分の皮膚があれたり、
垂れてきたり、劣化して老けることだそう。

マスクと皮膚がすれて、状態が悪くなったり、
マスクをしていることで、顔の下半分の
筋肉(顔筋)をしっかり動かさないので、
たるんでしまうとのこと。

うーん。

で、その知人は、あるとき、社員証のための
写真撮影をした時に、気付いたとのこと。

その際には、マスクを外した状態で撮影しなければ
ならないのですが、出来上がった写真を見ると、
自分でもわかるくらい顔がゆるんでたるんでいたとのこと。

そこで、一念発起。
マスク老けをなくすためによさげな方法を検索。

その中で効果がありそうだったのが、
顔のあちこちを動かすトレーニングと顔ヨガ。

後者はオンラインレッスンもあるので、
それを受講したそうです。

その後、毎日のように顔をしっかり動かすことで、
かなり改善をしたみたいです。

自分は、マスク生活の前に、
顔の老化に気付きました。

美容に詳しい友人に相談したら、
勧められたのが、頭皮マッサージ。

自分の手で行う方法。
それも難しければ、パナソニックなど
電動マッサージ器を使う方法。

頭皮は顔と繋がっているので、
頭皮を引き締めると、顔も引き締まるのだそう。

頭のコリもほぐれるので、しばらくはやっていたのですが……。

また再開せねば。


マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ (集英社女性誌eBOOKS)


10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし


パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ〈スパイラル&スライド〉 ブラウン調 EH-HE0G-T



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。