SSブログ

知人宅の省エネの高性能給湯器。半年の納期と言われたが4ヶ月で設置される。

いやー、半導体不足の影響で
給湯器の生産が出来ず、足りない。
新たに購入設置する場合、
かなり待たされるとはニュースで聞いて
知っていましたが……。

取引先で知人に、自分が新しく買った
ノートパソコンの話をしました。

メーカーダイレクトだけれど、家電量販店でキャンペーンがあり、
そちらを通して買う方が安かったので、
そうしたと話しました。

但し、半導体不足の影響か、
納期が注文した時点で6週間と前代未聞の
長さになっていたとも。
(実際は、3週間くらいに短縮された)

そうしたらその知人は、自宅に交換した
給湯器のことを教えてくれました。

長年使った給湯器の調子が、2021年11月頃から悪く、
たまにお湯が出なくなったり、給湯している途中に
温度が変化したりするようになったので、交換することに。

ところがいつも頼んでいたガス会社に頼んだら、
なんと欲しい機種の納期が半年先ということがわかったそう。

東京では省エネの製品に東京ゼロエミポイントがつき、
それに該当する製品を購入するとお得になります。
https://www.zero-emi-points.jp/product-search/
そのポイントがもらえる高性能な給湯器です。

半年と聞いて驚いてしまったのですが、一応、注文。
いつ今の給湯器がダメになってしまうかと心配だったので、
修理、メインテナンスも行ったとのこと。

で、待っていたら、ほぼ4か月近く過ぎて、
ようやく4月下旬に、入荷し、設置できたんだそう。

今でも給湯器の製造、納期の遅延は続いているようですが、
納期の遅延は1~2ヶ月と短くはなっているみたいですね。

ウクライナ情勢、
コロナによる中国各都市のロックダウンなどが
こうした納期遅延の原因のようです。

どちらも早く収まってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。