SSブログ

趣味のために借りていたぼろアパート、老朽化のために立ち退き。知人、困る。

自分が今から30年近く前に、
仕事のために借りていたアパート。
というか居酒屋の二階の一室は、
世田谷区内で駅から徒歩5分、
1K(風呂なし、トイレ付き)で3万円余りほどでした。

同じ頃、築20年近く、新宿区の駅から10分ほど、
やはり1K(風呂なし、共同トイレ)の
アパートの一室を借りていた知人がいました。

自分と同じく家賃は3万円ほど。

借りた目的は、

趣味を楽しむ部屋。

本、雑誌、レコード、ビデオ、
さらにオーディオ、楽器類などを
収め、思いっきり趣味を楽しむために
借りたそう。

結婚し、世田谷にマンションを購入。
夫婦で住んでいたのですが、そこには、
彼の趣味のものを置き、楽しむスペースはなく、
自分の小遣いでアパートを借りたのでした。

それから30年近く。

自分はとっくの昔にその借りていた部屋は
引き払ったのですが、彼はずっと借り続けていました。

しかし先月、大家さん(不動産会社=管理会社)から、
老朽化で取り壊し建替えのため、立ち退いて欲しいと
通告が来たそう。

家主都合なので、わずかですが、
立ち退き費用(引っ越し費用)も出るんだそう。

彼は取り壊しならしょうがないと今のアパートから
立ち退くことは了承したものの、今後、どうしようか
と迷っていると。

今と同じような古い安いアパートの
一室を借りるかどうかという点です。

趣味部屋での時間は、落ち着き、
精神衛生上とてもよかったけれど、
これからも続けられるかと。

むしろ家を充実させた方が良いのではとも。


男の隠れ家 特別編集 ベストシリーズ 秘密基地のようなミニ書斎&小屋&趣味部屋 実例100選


奥さんに相談した所、意外な返事が。

「できれば今まで通り、どこかに部屋を借りてほしい」

奥さんは奥さんで、家で手芸などを、
近所の方と一緒に楽しんだり、
学校時代の友人と料理を作り、食事したり
と楽しんできた。

なので、その時間を楽しませてほしいと。

知人は、奥さんにそうした生活があったことを
ほとんど知らなかったそう。
でも話を聞いて、いくら夫婦でもそれぞれの時間を
大切にすることは大事だと考え、新たに部屋を借りる
ことを決意したとのこと。

探し出してびっくりしたのは、今でも探せば、
23区内で3万円台で古いアパートの一室を借りられる
ということ。

ずっと物価が安定し、アパートも古くなっているので、
20年前30年前と同じ家賃で探せるんでしょうね。

さて知人は、今度はどんな場所に
自分の隠れ家を見つけて作るのでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。