SSブログ

電動キックボードであやうくこけそうに。反射神経、バランス能力の衰えを知る。ストリーモ。

少し前から、わが家の近くのあちこちに
レンタル電動キックボードのステーションが
出来ています。

出来た頃は、シェア自転車の時と同様、
使っている人の姿を見かけることはほとんど
なかったのですが、最近は、当たり前に
利用者が町をすいすいと流しています。

その利用者は、
20~30代とおぼしき若者です。

特に土日では、カップルで
利用している人も多いですね。

実は、以前、そのレンタルサービスではないのですが、
知り合いが所有する電動キックボードに
取引先の中で、ほんのちょっとだけですが、
使わせてもらったことがあります。

乗ってみてビックリしたのは、安定性の悪さ。
そしてスピードが思っている以上に出ることです。

ほんのわずかな間だったのですが、
バランスを崩して、手をつきそうになりました。
まだスピードが出ていなくて良かったのですが、
あれでフルスピードを出していたらと思うと、
冷や汗をかきました。

同年代の知人も、自宅と会社近くに
シェア電動自転車とシェア(レンタル)電動キックボードの
ステーションがあるそう。

出来てすぐに、スマートフォンで登録し、
利用してみたそうです。

知人は、自分と違って運動も日常的にやっていて、
運動神経もよいのですが、慣れないうちは、
ちょっとした道路の段差などで、バランスを崩し
ひやりとすることもあったとのこと。

若いかたはまだいいですが、熟年世代が、
こうした乗り物を利用する時は、
思っている以上に反射神経、バランス感覚、筋力が
落ちていることを考えて、十分に注意しながら
利用しないといけないようです。

〇昨日、ホンダの技術者が起こした新興企業が
 発表した電動キックボード。
 WBSなどでも紹介していましたが、低速でもバランスが
 とりやすく、安定しているのが特徴のよう。
 (多くの電動キックボードが前後二輪なのに対し、 
  このストリーモは前輪1後輪2の三輪)
 ニュース映像でもかなりの安定感を感じ、
 あれだったら、中高年でも大丈夫かなと感じました。
 折りたたみで車のトランクルームに入れられるとの
 ことですが、意外にごつくて重そう。
 また価格が26万円。
 気軽に購入して利用するには、まだまだと感じました。
 ストリーモ
https://striemo.com/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000102850.html


サステナブルモビリティ もう歩かないもう漕がない: 自転車に変わる次世代移動手段 次世代MaaS電動キックボードが実現する未来


電動キックボードシェア ループ
https://luup.sc/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。