SSブログ

日曜のお昼、固定電話に興信所から電話が。

2022年8月21日、日曜日の昼下がりの
午後1時半ころ、固定電話が鳴りました。

家の電話、会社の電話、さらに書斎の
電話(FAXも)の4回線を、
わが家は利用しています。(ひかり電話)

着信音のなり分け機能でどこに
かかってきた電話かわかります。

それによれば、家の番号に
かかってきたものでした。

出てみると、
男性の声で
「〇〇興信所の〇〇ですが、〇〇さんのお宅ですか」
と話し始めました。

用件を尋ねると、
ある詐欺事件のことを説明しだしたので、
途中でさえぎり、
「用件を伝えて下さい」と伝えると、
「ともかく、説明させてください」というので、
「具体的な用件を言わないなら切ります」というと、
「かかってきた電話にその態度はなんですか」と切れ始め、
「突然、電話した訳ではなく、半年前にも電話しているんです」
などと言い始めました。

うるさくなったので、
「用件言わないので、切ります」と
切ってしまいました。

そういえば、半年よりさらに前、
興信所からわが家に電話がかかってきたなー
と思い出しました。

下記にその時の記事があります。

半年前とは、名前が違っていましたが、
内容というか、用件的には同じみたいです。

先日、自分の周囲の人たちが、自宅の固定電話をやめた
と記しましたが、その理由の一つが、セールス電話、
詐欺電話などが多いことでした。

たしかにわが家でも、かかってくるのは、
買い取り専門店からの電話がほとんど。
そしてこうした詐欺まがいの電話くらいしか、
かかってきません。
(例外的に取引銀行から。海外送金、入金の確認でかかってくる)

仕事で使っていないご家庭であれば、
固定電話をやめてしまうという選択もわかりますね。

○外からかかってくる電話
 出てもこちらから名前を名乗らない。

迷惑電話に対しては、NTT東日本などで、
様々な対策、サービスが用意されているので、
それらを利用するのも良い。

○迷惑電話対策
https://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html

関連エントリー
2021年12月11日
興信所から電話がかかってきた。調べてみたら、やっぱり。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。