SSブログ

あなたは小銭貯金していますか。友人、やめる。銀行、郵便局で小銭入金有料化。

あなたは小銭貯金をしていますか。

ここで言う小銭貯金とは、
買物でもらったお釣りなどを
その都度、貯金箱に入れて、貯めること。

自分は、かなり以前に、友達から
500円玉貯金箱(プラスチック)と、
もう一つ小銭専用の貯金箱をプレゼントしてもらい、
以来、ずっとおつりなどを入れて、
貯めていたのですが、結構前から、やめています。

それは現金をほとんど使わなくなって、
おつりの小銭が出なくなったから。

こうした小銭貯金をしていたのだが、
やめる
友達が結構、増えています。

理由は、ご存じのように郵便局、銀行が、
1円玉5円玉などの小銭の入金、取り扱いを
有料にしたこと。

ATMの維持費、銀行員の人件費などが、
小銭を扱うことでかなりかかるというのは、
理解できるのですが、自分の口座に入金するのに
お金がかかるのはなんだか納得できないですよね。

という訳で、小さい時から小銭を貯金し、
ある程度一杯になったらそれをまとめて、
募金したり、欲しいものを買っていた友人が
これからは、小銭の貯金をやめ、少しずつ
貯めた小銭を使っているみたいです。

ただ自分と同じように、友達も最近の生活で、
スイカ、nanacoなど電子マネーを使うことが多くなり、
現金、それも小銭を使う機会が極体に減ったので、
ほとんど貯金分の小銭が減らないようです。

あなたは、貯まった小銭、何に使っていますか。

〇自分は今も馬蹄型のコインいれ(小銭入れ)を
 持っていますが、持っていない人が多数。
 財布も小銭が入らないものが多いですね。

〇セルフレジ
 スーパーの買物でセルフレジを使い、現金を使う。
 しかし、買物をする時はまとめてすることが多く、
 クレジットカード、電子マネーを使うことが
 ほとんどなので、わざわざセルフレジで小銭を
 使う機会はほとんどないそう。

〇「おつりを貯金」してきた友人、
 「トラノコ」という「おつりやポイント・マイル投資」
 をするアプリを使っています。
https://toranoko.com/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。