SSブログ

洗面台の配水管に穴。洗面所が水浸し。配水管クリーニングが原因?

令和5年3月25日(土)、風呂場のゴミ受け、
配水管のところから、臭いが上がってきて
くさいので、定期的に行っている洗浄を
行いました。
(実は昨日、カビキラーの配水管洗浄パウダーで実施。
2023年3月25日は、過炭酸ナトリウム)

なかなかキレイになったのですが、今一つ、
臭いが取れない。

浴槽の配水管も一緒に掃除しました。

そうしたら家族が、風呂場前の脱衣所の
洗面台も流れが悪くなっていて、臭いと。

という訳で、そちらにも過炭酸ナトリウムを
100グラムほどまいて、コップ2杯ほどの
ぬるま湯を巻いて、放置。

4~5分したら、そちらの洗面台の排水口から、

大量の汚れを巻き込んだ、黒い泡が
あがってきました。

20分ほどおいた後、大量のお湯を流して
クリーニングを終わらせました。

しばらくしたら、家族が呼ぶ声が。
洗面所が水浸しになっているというのです。

駆けつけたらまさに洗面台、洗濯機周辺が
水浸し。

洗濯機の排水を疑ったのですが問題なし。

調べたら、洗面台の下の配水管のトラップ部分に
2つの穴があいていて、そこから水が漏れていました。

うーん、どうやら過炭酸ナトリウムで
クリーニングしたことで、ふさがっていた穴が
きれいになり、水漏れにつながったようです。

そうした金属の配水管の寿命は20年。
わが家はそれ以上たっていて、配水管は
たてた時のままですから、寿命なのかもしれません。

去年、1楷の水道管の漏水の時にお世話になった
水道工事店に電話。
さきほど折り返しがあり、午後5時までにきてくれることに。

本来なら、洗面所、風呂場、台所ともに
全面リフォームを考えていたのですが、
今回は、配水管トラップの交換のみに。

いやー、やっぱり水回りは、家の中でも
傷みがでやすく、交換が必要になりますね。

先ほど、作業をするために来訪。
確認してもらったところ、
やはり寿命。
クリーニングでサビなどとともにとれ、
穴から水が漏れるようになったのかも。

トラップ、配水管ごと交換。
壁のところの配管が、ろう付けされているので、
ちょっと手間がかかる。

配水管のサイズが現在のものと違い、
手持がないので、今日は作業できない。

やはり古いと今のものと違い手間がかかるよう。

見積もりをとり、その後、部品取り寄せ、
そこから作業という段取りになりそうです。

家が古いとメインテナンスにお金がかかるなー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。