SSブログ

4月29日をついつい天皇誕生日と言ってしまう。それとも「みどりの日」。人生はアップデート必須。

今日は4月29日で祝日ですよね。

今年のゴールデンウィークは、
長ければ9連休。
昨日、電車の中で若いサラリーマン同士が
話していて、「明日の分、1日損しているよね」
なんて話していました。

今朝、町内の少し離れたお宅では、
玄関先に小さな鯉のぼりとともに、
日の丸が掲げられていました。

一瞬、「あ、そうか天皇誕生日、
いや、『みどりの日』、違った、


えーっと難だっけ、……」
としばらく時間がかかり、
「そうだ『昭和の日』だ」と出たのは、
数分たち、家の前に着いた時でした。

何年か前、同年代の知人と雑談。

話題の一つが、昔と今の違いというか、
変化したものについてでした。

その中にこの祝日の変化について出てきました。
二人の認識として、「天皇誕生日」と言えば、4月29日。

でも会社の20代の社員は、「12月23日」。

もっと若い人は、「2月23日」なんでしょうね。

この4月29日も平成になり、天皇誕生日から
「みどりの日」に変わり、慣れてきたのですが、
2005年に「昭和の日」に変わっているんですよね。

変わってからでももう20年近く
経っているのに、まだ慣れないとは……。

あと祝日関係でいえば、三連休にするために
祝日を移動させるハッピーマンデー。

これも慣れないなー。

自分にとって、
「敬老の日」は、9月15日だし、
「体育の日」は、10月10日。

これは、同年代のその知人もなかなか
アップデート出来ないと話していました。

自分たちがわかい頃は、時代の変化、流れに
ついていけない上の世代の人たちのことを、
ちょっと馬鹿にしていたこともありました。

自分たちがその年代になると、人の意識、
考え、知識は、若い時に身につけたことに
支配されるとつくづく思いますね。

後からその話に加わった、
やはり同年代の女性が、
化粧について、話していました。

美容に熱心な人は別ですが、余り関心がない女性は、
化粧は、しはじめた18歳頃のメーク法、美の基準に
なってしまうんだそう。

一度、それが基準になるとなかなか更新できないそうです。

知識はなんとか、新しくできそうですが、
みについた体の動き、技法は、更新するのは
大変そう。

それでも時代に合わせて更新していくべきなんでしょうね。


Unlearn(アンラーン) 人生100年時代の新しい「学び」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。