SSブログ

届いた荷物を持ち上げあやうくぎっくり腰に。油断は禁物。

あなたはぎっくり腰を
経験したことはありますか。

友人、知人に比べて、少ないのですが、
それでも何度かギックリ腰を
患ったことがあります。

ずっと寝ていなければならないほど、
また寝てもいられないほど重症では
なかったのですが、それでも姿勢を
ちょっと変えると痛みが走り、
つらかったですね。

その時に、先輩方からぎっくり腰に
ならないために気をつけること、
なった場合の対処を聞き、
それを守ってきました。

しかし…。

昨日、ネット通販で買った
荷物が届き、配達人の方が、
「重いですよ」と言いながら、
床に置いてくれました。

大きさは、みかん箱より小さめ。

これなら大丈夫と思い、
先輩方の教えを守らず、腰をおとさず、
中途半端に中腰で上から
引き上げようとしたんですね。

その時、「ピリッ」と痛みが走りました。
「これはまずい」とすぐに荷物を離したので、
それ以上の痛みは出ませんでした。

いやー、油断してました。

小さな荷物の場合でも
しっかり腰を落とし、体に密着させて、
体全体で持ち上げなければいけないんですよね。

今でもちょっと体をひねると、
痛みが少し。

去年11月から毎日、筋トレをしています。
けれど少し鍛えたくらいでは、ダメ。
不用意な動きをすると、
ぎっくり腰になりますね。

マッサージをし、体をあたため、
急に体をひねったり、動かしたり
しないように気をつけないと。

しまいこんだコルセットもしようかなー。


腰痛は、タイプ別ちょこっと運動で治す!: 坐骨神経痛、繰り返すぎっくり腰、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、長引く腰痛でつらい人に (別冊NHKきょうの健康)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。