SSブログ

「紅麹」、わが家には関係ないと思ったら……。

小林製薬の「紅麹」が大きな問題となっていますね。

行きつけのドラッグストアの目立つ場所に,
その「コレステヘルプ」が陳列されていて、
コレステロールがちょっと心配な自分は、
「買おうか」と一瞬思いましたが、
結局、買い求めてはいません。

なので、わが家では、
紅麹は関係ないと思っていたのですけれど、
昨日、正確には今日の夜中、LINEのメッセージが。

見たら、1か月ほど前、みそ汁のセットを
送ってくれた知人からのものでした。

さしあげたみそ汁セットの中に、まさにこの
「紅麹」を使ったものがあるので、
お知らせしましたとお詫びとお知らせでした。

そういえばと思い出し、まだ残っている
みそ汁セットの箱を開けたら、その名も
「一わん 紅こうじみそ汁」が2つ残っていました。

3つワンセットで、5種類はいっていたので、
「紅こうじ」を1つ、食したことになります。

家族が「この紅こうじってなんだろう」
と言いながら、口にしたことを思い出しました。

箱や個別包装の袋の裏を見ると、
「乾燥紅麹」と書かれています。

食した家族には、全く問題が起こっていないので、
一安心ですが、思わぬ所で、使われていて、
この問題が自分にも関係しているのを知って、
驚きました。

製造・販売元では商品回収を呼びかけています。
《【お詫びと商品回収に関するお知らせ】》
https://www.honda-miso.co.jp/news/305/

どうしようかなー。
まあ手間がかかるけれど、
返送するかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。