SSブログ

「マルコメ」の虫混入回収味噌。あれ、少し前まで使っていた製品では……。

昨日、このブログで小林製薬の
「紅麹」について記しました。

わが家とは関係ないと思ったら、
友人から頂いた京都のメーカーの
みそ汁がまさにその「紅こうじ」でした。

1個食べて、現在、家には2つ残っています。

味噌つながりではないのですが、
昨日、ニュースを見ていたら、
「マルコメ」の味噌に、

虫が混入していて、回収していると
伝えていました。

「プラス糀(こうじ) 生みそ 糀美人 650g」と
「プラス糀 生みそ 糀美人 325g」。
賞味期限「2024年12月」の印字に続き
「JR」の2文字が記載されている製品です。

テレビで紹介されていた商品を見て、びっくり。

これ、わが家で少し前に購入して、
使い切った製品では。
大きめの650グラムの方です。

糀が通常よりたくさん
入っているようだったので、
買い求めたものです。

《『プラス糀 生みそ 糀美人』
製品自主回収のお詫びとお知らせ》
https://www.marukome.co.jp/news/notice/detail/20240326/

いやー、こんな事って。
使っている時は異変は感じなかったので、
おそらくわが家で使っていた製品には、
問題がなかったと思いますけれど……。

いやー、いろいろありますね。

大量生産の時代、
食品に限らず、様々な製品に、
こうしたトラブルがあると覚悟して、
消費生活を送らなければならないのかもしれません。

〇プラス糀シリーズ
 塩糀作りのため、
 マルコメの乾燥糀も利用している。
https://www.marukome.co.jp/plus_koji/brandstory/

〇紅麹とプラス糀。
 どちらも今はやりの発酵食品だなー。
 麹は麦、糀は米。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。