「外から見るより、中にはいって体験」。お金儲けの達人の価値観。
私が日常の記録として書いているブログで、
このところよく登場するのが、
近所のカキ氷店です。
問屋街の端っこにあり、
大きな道に面してはいるものの、
狭い間口の席数5~6席ほどの小さなお店。
そこが冬の一番寒い時期にもかかわらず、
連日、行列が出来る繁盛振り。
当初は、若い女性だけだったのですが、
中高年の姿も見かけるようになり、
最近では、東南アジアなど海外の
旅行客も見かけるようになりました。
この話をあるお金儲けの達人に
したら、彼は一言。
「あなたは、そこでカキ氷を食べましたか」。
恥ずかしながら、行列と店を外から見るだけで、
中に入って、カキ氷を口にしたことはありません。
「なんでそれだけ流行っているお店、しかも
いえのすぐ近くなのに、食べてみようとは
考えないのですか」。
外から眺めるだけではわからない。
実際に店にはいり、食べて、
味、店の雰囲気、店主、従業員を
見て、体験することで、なにか
気付くこと、得るものがある。
その気づきが、自分のため、
また次のビジネス、金儲けの糧、
ヒントとなる。
なのになぜそれをしないのかと。
その達人曰く、話を聞きに来た人に、
ヒント、ためになる情報を与えても、
それを実際に体験し、使い、今後に
生かす人は、話を聞いた人の中で
10%もいない。
せいぜい5%ほど。
体験しても、それをさらに自分のために
いかし、次の行動を起こす人は、
その5%の中のさらに数%。
だから、多くの人は、本当に儲けたり、
成功したいと思っていないのではないか
と疑っていると。
まず
「外から見るより、中にはいって体験」。
「何か気付きを得たら、その気づきを行動につなげる」
「行動を起こしたら、結果を見て、続けたり、
修正して、さらに結果を得る。成功はその繰り返し」。
達人の言葉には説得力がありました。
行動をする。
自分の場合は、カキ氷屋さんで、
カキ氷を食べるところから始めるか。
このところよく登場するのが、
近所のカキ氷店です。
問屋街の端っこにあり、
大きな道に面してはいるものの、
狭い間口の席数5~6席ほどの小さなお店。
そこが冬の一番寒い時期にもかかわらず、
連日、行列が出来る繁盛振り。
当初は、若い女性だけだったのですが、
中高年の姿も見かけるようになり、
最近では、東南アジアなど海外の
旅行客も見かけるようになりました。
この話をあるお金儲けの達人に
したら、彼は一言。
「あなたは、そこでカキ氷を食べましたか」。
恥ずかしながら、行列と店を外から見るだけで、
中に入って、カキ氷を口にしたことはありません。
「なんでそれだけ流行っているお店、しかも
いえのすぐ近くなのに、食べてみようとは
考えないのですか」。
外から眺めるだけではわからない。
実際に店にはいり、食べて、
味、店の雰囲気、店主、従業員を
見て、体験することで、なにか
気付くこと、得るものがある。
その気づきが、自分のため、
また次のビジネス、金儲けの糧、
ヒントとなる。
なのになぜそれをしないのかと。
その達人曰く、話を聞きに来た人に、
ヒント、ためになる情報を与えても、
それを実際に体験し、使い、今後に
生かす人は、話を聞いた人の中で
10%もいない。
せいぜい5%ほど。
体験しても、それをさらに自分のために
いかし、次の行動を起こす人は、
その5%の中のさらに数%。
だから、多くの人は、本当に儲けたり、
成功したいと思っていないのではないか
と疑っていると。
まず
「外から見るより、中にはいって体験」。
「何か気付きを得たら、その気づきを行動につなげる」
「行動を起こしたら、結果を見て、続けたり、
修正して、さらに結果を得る。成功はその繰り返し」。
達人の言葉には説得力がありました。
行動をする。
自分の場合は、カキ氷屋さんで、
カキ氷を食べるところから始めるか。
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