SSブログ

多くの食べ物の中は「紅麹」だらけ。コンビ二のお握り、味噌汁などなど。

わが家には、紅麹の入ったものはない。
そう思っていたら、知人から頂いた
京都の足跡味噌汁の中に「紅こうじ」がありました。

3つのうち、1つ食べただけで、
健康被害はなかったのですけれど、
のこりの2つを今日、着払いで届けました。

2024年3月29日、久しぶりに外での仕事。
昼、時間がとれなかったので、
取引先に向かう途中、コンビ二によりました。

手っ取り早くすませようと、お握りを二つ。
少し前、友人から紅麹は着色料として
使われていることが多いと聞いていたので、
それを避けようと、使ってなさそうなものを
選びました。

ただ、裏の成分表示はみないまま。

コンビ二から出て、車内ですぐに食べました。
ふと気になって、パッケージの成分表示を見たら、
なんと2つともに紅麹が着色料として入っているでは
ないですか。

うーん。

選んだのは、「しゃけ」と「スーパー大麦と
クリームチーズおかか」。

使って成さそうでしょ。
それなのに……。

友人は、家にあったジュースに紅麹が
使われていて、驚いたそう。

着色料としては一般的なんですね。

まだ自分がチェックしていないだけで、
紅麹が使われている食品は家の中に
数多くあるかもしれませんね。

そういえば、高校の時の同級生は、
少し前、サプリの数と種類を減らす
サプリダイエットをしたそう。

惰性でとっているサプリは
意外に多いかも知れません。

この紅麹騒ぎを機に、自分がとっている
サプリを、見直すべき時なのかもしれませんね。


そのサプリ、危険です! 本物サプリの正しい選び方





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。