SSブログ

D言葉をご存じですか? ネガティブな言葉は、人生を後ろ向きにさせる。

皆様、「D言葉」という表現(造語)をご存じでしょうか?

C調言葉なら、サザンの歌でも知っているのですが、
D調じゃなく、D言葉です。

このD言葉とは、だけど、だったら、だって、でも、ですから、どうせ、だから、
ダメ、どうして、ドジ、
といった、ダ行の音で始まるネガティブな言葉のことだそう。

相手の発言の否定や、自分の言い訳につながる言葉なので、
ビジネスの場では避けるべきとされているとか。

そういえば、以前、この「どうせ」「でも」で話を始める言葉遣いの危険、
また江戸の戸締め言葉をご紹介しました。

言葉一つで、気分も変わるし、相手の気持ち、態度も変わるんですね。

ところで、D言葉(ダ行)でも前向き、ポジティブな言葉もあるよう。

だいじょうぶ、できる、どうもありがとう
どうぞ、どういたしまして、ドンマイ!

できるならこちらのD言葉を使いたいものですね。

関連エントリー
あなたの口癖には、あなたの頭の生活習慣病が隠れている。「でも」「どうせ」ではなく、「なるほど」。
《トクダス》
「とりあえずお友達から」で失敗した男性。「とりあえずビール」。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1