SSブログ

「勉強しなさい」「仕事しなさい」ではなく、「時間を大切にね」。

学生時代、学校から帰ってきて、
カバンを放り投げ、リビングのテレビをつけて、
夕方の番組を、ジュースを飲み、
ポテトチップスを食べながら、だらだらと見る。

よくやっていましたね。

それを見つけた母親が、目の前にやってきて、「勉強は? 宿題、やったの?」

「今、やろうと思ってたのに。言われたんでやる気なくした」。

典型的な親子の会話パターンです。

長年、子ども達の勉強を見ている
塾の先生の知り合いがいます。

ここに行くと、なぜだか子ども達は、やる気がでる。
自主的に学び始めます。

その秘密はなんなのか?

万人に共通の魔法の言葉はないようですが、
多くの子ども達の心に響く表現があるとのこと。

その一つが、上のようなシチュエーションの場合にかける言葉。

「あなたの時間を大切にね」。

なるほど、余り押しつけがましくなくて、いい表現かもしれませんね。

命令や強制するのではなく、
さりげない声かけで、気付かせる。
そうしたところに秘密がありそうです。

「時間を大切にね」。

子どもたちだけでなく、
なかなか仕事に手がつかない大人にも有効かな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0