SSブログ

ポテトサラダサンドよりカツサンドの方がまし。糖尿病および予備軍の人が避けるべきメニューとは。

ポテトサラダが大好き。
なので、ポテトサラダをはさんだ
サンドイッチも好物の一つです。

一方で、若い頃はトンカツ、メンチカツなど
揚げ物類が好みだったのですけれど、
年を重ねるにつれて食べられなくなり、
今ではほとんど食べません。
という訳で、カツサンドもほとんど食べず。

目の前にポテトサラダサンドとカツサンドがあれば、
迷いなくポテトサラダサンドを選びます。

しかし最近、知合いそして、新聞から衝撃的な情報を仕入れました。

それは、50歳を超えたら、
ポテトサラダサンドより、
カツサンドを選んだ方がよいと。

2014年3月19日、日刊スポーツ
《ポテトサンドよりカツサンドがマシ 寿命を延ばす秘訣》
(リンクなし)

「カツサンドを食べよ」
という積極的な勧めではありません。

ポテトサンドとカツサンドのどちらかを選択する場合、
どちらがよいか?

揚げ物=高カロリー。
一方でポテトは野菜なので、良いと思って選ぶと……。

ポテトサラダには炭水化物(糖質)を多く含まれ、
血糖値を急激に上昇させるのだとか。

さらにパンも炭水化物。
炭水化物に炭水化物というのは、
糖尿病にとって最悪の組み合わせらしいのです。
(さらにマヨネーズであえていると高カロリー)

これは、以前から知っていたのですが……。

知合いによれば、野菜ではあるが、
要注意なのは、じゃがいも、さつまいも、
かぼちゃ、とうもろこし。

それらを使ってサラダは、
サラダと名前がついていても、
低カロリーではないとのこと。

これらのサラダをとる場合、
パン、ご飯(米)はその分、
控えるべきなのだと。

個人的には、かぼちゃのサラダも大好き。

総菜として売っている中には、かぼちゃを
マヨネーズであえ、そこにこれまた好物の
レーズンが入り、生クリームがトッピングされているものも。

あなたも見たり買ったりしたことがありませんか?

マヨネーズには脂質がたっぷり。
レーズンも糖分が多く含まれ、
生クリームには乳脂肪分が。

名前はサラダであるものの、
これはデザートと考えた方がいいのだとか。
確かに言われてみれば……。

〇ツナマヨおにぎり、サラダ巻きなどにも要注意。
〇うどんにおいなりさん

食べるものの選び方一つで、
病気になるかならないか決まる
とうのも大げさではないようです。

今まで好きだからということで、
甘めに見ていたこららの食べ物。
個人的には、見直しをしないといけない
時期に来ているのかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0