SSブログ

冬うつを撃退。朝5分の太陽。知人はさらに照明を変えた。

日が短くなりました。

あっという間に日が落ちて、
まっくらになってしまいます。

日照時間が短くなる冬になると、
気分がすぐれない、気持ちが
どんよりと落ち込んでしまう。

そうした人は多いようです。



こうした状態は、冬うつ(季節性うつ)の
可能性があるんだそうです。

この冬うつは、日照不足によって、
生体リズムが乱れるのが原因。

幸せホルモンと呼ばれるセロトニン。
覚醒ホルモンでもあるこの物質が、
十分に作れなくなって、うつ状態になるようです。

冬うつの症状は、
一般的なうつと少し違っているみたいです。

眠くてしょうがなくて、ずっと寝る過眠。
甘いものが無性に食べたくなる。
気分は朝はハイな状態だが、夕方に落ち込む。

知人は、まさにこの症状にあてはまっていました。
クリニックに行ったところ、まず勧められたのは、
朝起きたら、ともかく朝日を浴びること。

5分で充分。

知人の場合、仕事の関係でそれがなかなか
難しかったので、器具に頼ったようです。

高照度光療法が行える照明器具
《ブライトライトME+》です。
(知人が使ったのは、以前のモデル)


《ブライトライトME+》(Amazon)


ホテルオークラが、
ジェットラグ解消のために、
採用している器具だそう。

これを浴びることで、目ざめがよくなり、
冬うつ症状が軽減されたとのこと。

〇状態をリセットするためには
 2500ルクスという明るさが必要。
 (コンビニの明るさは1500ルクス)

他にも、以下のようなグッズがあるようです。
光で目をさましてくれる「光目覚まし」。
https://intiinti.com/lp/inti4_01a/


エナジーライト inti(インティ)


こうしてみると、太陽の力というのは、
昔の人がお天道様とあがめていたのが、
納得できるほど、偉大なものですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。