SSブログ

わが家もついに電動ベッドを導入? 大掃除してベッド下のゴミに驚く。母の同級生の体験談。

少しずつ家の大掃除・片付けをしています。

今日は母の寝室、ベッド回り。

毎週3度(隔日)は、使い捨ての紙モップ
(ドライ、ウェット)でベッド下の
ほこり、ゴミをとり、週に2度は、
掃除機をかけています。

それなのに、



今日、少しベッドを動かして
部屋の隅、端、壁際にモップ、
掃除機をかけ、雑巾でふくと、
紙・雑巾は真っ黒。
掃除機のパックはパンパン。

普段、やっているつもりでも、
ベッドを動かせないと、
モップや掃除機などが届かないところがあり、
そこにゴミ・ほこりがたまってしまうよう。

この汚れを見た母が、
大学時代の同級生の話をしました。

なんでも最近、電動ベッドを
購入(レンタル)し、設置したら、
とても便利で快適だった
と喜んでいたとの内容です。

2モーターでマットレスが
起き上がるので、寝起きが楽。

また周囲に枠があるので、
手すりとしても使える。

掃除面でいえば、
キャスターが付いているので、
ベッドを高齢者の弱い力でも、
簡単に移動できる。

わが家のベッドは1人では動かせません。

そういえば、知人がやはり電動ベッドを導入し、
キャスター付きのベッドの上に渡すミニテーブルを
同時に買い求めたら、余りにも快適で、ベッドで
過ごす時間がそれまでより格段に増えたとか。

母もなんだか購入して欲しいような口ぶりです。

電動ベッド。
少し研究してみます。

(少し調べただけですが、以前に比べ、
値段もかなりリーズナブルになっているみたいですね)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。