SSブログ

従兄弟がマラソンに挑戦。意外な自戒。

母方の年上の従兄弟が、
家族と一緒に年始の挨拶に
やってきました。

以前から知っていたのですが、
従兄弟は週に2度、スポーツクラブに通い、
さらに毎日ランニングを行なっているそう。

ただ以前に聞いた時より、
走る距離が大幅に伸びていました。

1日に走る距離は、



1日10キロ。

ただ最近は時間が出来たこともあり、
なんと30キロも走ることもあるんだとか。

しかし、ランニング仲間の体験談から、
危機感を抱き、自分に戒めていることが
あるんだそう。

それは、
「走りすぎない。のめり込みすぎない」。

ランニング仲間は、以前は糖尿病など
生活習慣病で苦しんでいたのですが、
ランニングをすることで、良くなり、
体力も格段についたそう。

そして速く長く走れるようになったので、
走ることがとても楽しくなりました。

そのためか、走る距離・時間が
どんどん伸びていったのだそう。

そしてウルトラマラソンに
参加するまでになったとのことです。

練習、本場の大会と、
まるでアスリートのような毎日を
送っているうちに、足裏、膝などに
痛みを感じるように。

病院に行ったところ、これ以上は
走っては駄目とドクターストップが
かかってしまったそうです。

ランニングハイという言葉がありますが、
走ることは快感で、麻薬のように
人をとりこにしてしまうんですね。

なので無理を無理と思わず、エスカレートして、
結局、身体のどこかを傷めてしまうとのこと。

という訳で、従兄弟は、
走るのは、とても楽しいけれど、
のめり込みすぎないように、
走りすぎないようにと注意しているようです。

ただ自分などからすると、
1度に30キロは走りすぎと思いますけれど。

従兄弟の次の大会は、
再来月に開催される板橋シティマラソン。
https://i-c-m.jp/

自覚しているので、
大丈夫とは思いますが、
練習をあまりし過ぎないようにして、
完走して欲しいですね。


《三途の川を走って渡ろう 中高年のためのランニング指南 (柏艪舎ネプチューン(ノンフィクション)シリーズ)》(Amazon)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。