SSブログ

20数年前、アメリカ留学した友人。再びアメリカ大陸横断の夢を語る。

社会人になってから、
アメリカに留学した友人がいます。

先日、メールが来ました。

再びアメリカ留学ではなく、
別のチャレンジがしたいと。

それは、



アメリカ大陸の車による横断旅行。

そう彼は、アメリカ西海岸に留学したのですが、
学校を卒業(修了)した後、すぐに日本に帰ってこず、
西海岸から、東海岸まで1ヶ月余りかけて、
車で横断したのですね。

どうやって横断したのか。

まずアメリカ西海岸の出発地点で、
中古の車を買う。

そしてその車でどんどん東に向かう。

泊まるのは、モーテル。
車旅行をする人が泊まれる
道路沿いにある安宿。

そこを泊まり歩いて、ひたすら車で東に。
途中、買い物しにスーパーやガソリンスタンドに
立ち寄ったり。

そこで多くの様々なアメリカ人にあい、
アメリカの多様性を知ったそう。

それはそれは良い体験だったとのこと。


《アメリカ大陸横断 (NEKO MOOK)》(Amazon)

《40代最後の挑戦―アメリカ横断ドライブ旅行》(Amazon)


そして20年余りたった今、今度は、
アメリカを東から西へ横断したいのだそう。

前回は、南側を通ったらしいのですが、
次回は、北寄りのルートを行きたいとのこと。

聞いただけでワクワクしますが、
今度はどんな旅になるんでしょうか。

そうそう前回は東海岸の
ニューヨークに到達した後、
中古店で売却したとのこと。

横断して相当走ったにも関わらず、
買った値段とほぼ同じ値段で売れ、
車代はゼロ。かかったのは、実質的に
ガソリン代(エンジンオイル代)のみだったとか。

これには少し驚きました。

そんな旅があるんですね。

次の旅は電気自動車でと望んでいるものの。
まだまだ充電拠点が整っていないので、
これは実際には厳しいとのこと。

テレビ東京系で放送している、
電動バイクで旅する番組、
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」
ではないですが、あちこちで充電させてもらいながら、
旅することができれば、それも面白そうですが……。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。