SSブログ

町内会で購入候補にあげられたもの。折りたたみ式リヤカー。

あと1ヶ月で3月11日。
あの震災から7年になります。

わが町内ではなく、近くの町内会なのですが、
町会で震災など災害に備えた備品、設備を
揃えています。

今年というか来年度に購入を予定している
ものが、ちょっと意外なものでした。

それは自分が小さい頃、町でよく見かけていたのですが、
最近は余り見かけなくなったものです。



それはリヤカー。
しかも不要時には折りたたんで
小さく保管できる
「折りたたみ式リヤカー」です。

折りたたみ式ではないようですが、
最近では電動自転車を使った宅配便で
使っている小さなのを見かけます。

その折りたたみ式リヤカーを
揃えようというのです。

リヤカーは人力でも自転車などを
使っても引くことができ、高齢者、
障害がある人をのせて運んだり、
大量の荷物を運搬可能。

小さなものなら、車が入れない小さな細い道も
入ることが出来、小回りがきくというメリットが
あるようです。

またリヤカーのタイヤは昔、よくパンクしていましたが、
最近のそれは、ノーパンクタイヤでパンクしないものも
あるようです。

町会で購入を検討しているのは、
昔ながらの鉄製ではなく、アルミ製。

ずいぶん、軽量化もされているみたいですね。

コンパクト軽量しているので、
車のトランクに詰めるものもあるようです。

いやー、知らない間に、
リヤカーも進化しているんですね。

ところでわが町内会の会館倉庫には、
備品として折りたたみ式リヤカーはあるのかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。