SSブログ

知合いからもらった飴ちゃんがすごい。(ノド荒れ、風邪予防)「はちみつ100%のキャンディー」。

大阪のおばちゃんは、大抵の場合、
バッグの中に「アメちゃん」をしのばせ、
全く初対面の相手にも、あげてコミュニケーションを
はかるツールとして利用している。

そんな話があります。
実際、大阪の祖母の家によく行っていた頃、
電車の中で、見ず知らずのおばちゃんから、
アメをもらったことが何度もあります。

見ず知らずではないのですが、
知人の女性から、先日、
アメちゃんをもらいました。

「このアメ。なめたらノド荒れすぐに治るし、
風邪予防にもなるから、絶対、なめて」

と強く勧められて、なめたのでした。



少し前、いやもうずいぶん前になりますが、
芸能人を中心に、ブラジルのプロポリスが
ノドに良いとブームになったことがありました。

さらにもう少し最近に近い時だと、
ニュージーランドのマヌカハニーが
のどはもちろん、体にも良い
とブームになりましたね。

その時も友達などから、
小瓶に入ったそれをいただいたものです。

しかし自分で買うとなると、わずかな量で
あの値段に驚いて、結局、長続きしないで終わりました。

そう知人からいただいたのは、
プロポリス、マヌカハニーではない物の、
はちみつ100%のキャンディーでした。

はちみつ100%のキャンディーは、
一袋100円余りとお手軽な値段。

しかもコンビニ、スーパーなどでも
販売しているようです。(ダイソーも?)

自分はもらったアメが、
蜂蜜以外のものを使っていないと知り、
また味も気に入り、のどがうるおった
感じがしたので、ネットで購入しました。

大阪のメーカー「扇雀飴本舗の製品のようです。
《扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー》
http://www.senjakuame.co.jp/product/2011/10/100.html

昔、JR各社が国鉄だった頃、キヨスクなどで
固形はちみつを販売していました。

4つか6つが結構な値段していた
と思うのですが、よく買っていました。

また養蜂、ミツバチの研究で知られる
玉川大学でも購買部が
固形はちみつを販売しています。

《玉川大学 固形はちみつ 12粒 750円》
http://tamagawa-cs.jp/SHOP/solid_honey_12.html

また先ほど、書いたマヌカハニーの
ドロップも販売されていますが、
上のアメに比べると高め。

(ハチミツ専門メーカーのビーケーが、
固形はちみつを発売していたのですが、
なくなってしまったようです)

少し前にマイブームだったのが、
乳酸菌タブレット(乳酸菌キャンディー)。

次のブームはこの
はちみつ100%のキャンディー
になりそうです。




様々な安全な製品が紹介されている以下の本でも、
「はちみつ100%のキャンディー」が推薦されています。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。