SSブログ

肥満度が低い県ランキング上位に岐阜県。母はその秘密を知りたがる。

2018年5月3日に放送していた
「得する人損する人」。

その中で三重県が男女ともに
痩せている人が多い県の1位で、
その秘密のやせ食材として
「ひじき」があげられていました。

http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/index.html

母が見ていました。
母が気にしていたのは、



その三重県ではなく、男女ともに上位に
入っていた岐阜県(男性2位、女性3位)。

母は岐阜県岐阜市の出身なので、
非常に気になったよう。

番組では三重県に焦点をあげ、
さらにやせている理由をひじきに
絞っていたので岐阜県については
全く触れていません。

そこで母は岐阜県がやせた人が
多い理由を自分なりに考えたようです。

岐阜のやせ食材、やせる習慣はあるのか?

母は岐阜で暮らした20代半ばまでの体験を
思い出し、いろいろ考えたのですが、
特に思い当たる物、ことがないと。

岐阜県は海無し県なので、
三重県であげられたような
伊勢ひじきのような海藻、海産物はなし。

年によって県のランキングは
異なっているので、そんなに
本気で考える必要はないかもしれないのですが、
自分もとても気になりました。

母は引き続き、岐阜の姉、甥姪などに
電話して調査をしたい様子。

さてどんな結論が出るのでしょうか。


朝日新聞
《東海3県は野菜食べない? 1位になりたい岐阜の挑戦
山岸玲2018年3月11日12時00分》
https://www.asahi.com/articles/ASL3C02TWL3BUBQU00B.html

野菜あんまり食べていないみたいですね。
(野菜摂取量は男性38位、女性33位)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。