SSブログ

娘さんが離婚。けれど何故か喜んでいる知人。

何年か前、結婚し、お子さんも一人いる
知人の娘さんが、先日、離婚したそうです。

娘さんからではなく、知人から聞きました。

個人的な感覚ですが、



娘さんが離婚したら、落ち込んだり、
ブルーな気持ちになったりすると思うのですが
知人は逆でした。

「いやー、離婚しちゃったんだけど、
孫は娘が引き取ることになって。
今は妻が孫の世話に行ったりして
いるんだけど、もしかしたら、
娘と一緒にうちに帰ってくるかもしれないかも」。

そうです。
結婚してから、娘さんたちは、
親(知人)と少し離れた県に、
住んでいました。

離婚した現在もそこに娘さん、お孫さんは
住んでいるのですが、近い将来、実家に
帰ってくるかもしれないと。

というか、帰ってくることを
知人夫妻が、勧めたようです。

再び娘と、さらに孫とも住める。
その喜びの方が、離婚の悲しみに
勝るみたいです。

「性格が会わないのに、ずっと一緒にいるより、
互いのためにも、また孫のためにも、離婚して
すっきりした方がよい」と知人。

その辺りの心理は、
自分には理解しにくいのですが、
現在の親は、たいていそのように
思っているのでしょうか。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。