SSブログ

箕面市、大阪市東淀川区上新庄、吹田市の親戚。地震で被害。メール、LINEですぐ連絡。

2018年6月18日午前7時58分、
大阪で最大震度6弱の大きな地震が発生しました。

次第に被害が明らかになっています。

祖母はもう亡くなったのですが、
大阪、神戸に親戚がたくさんいるので、
心配です。

阪神・淡路大震災の時は、



神戸市北区の親戚宅で、家屋と家具などに
若干の被害が出ましたが、
大きな被害はありませんでした。

その際、大阪方面は
すぐに電話で連絡できましたが、
神戸の親戚とはなかなかできませんでした。

今回、大阪方面では、
震度6弱だった箕面市、枚方市、
震度5強だった大阪東淀川区、吹田市などに
親戚がいます。

今回はメールと
LINEですぐに連絡がとれました。
停電、断水したところもあり、
室内の家具が倒れたり、物が
落ちて壊れたりなどの被害が。
幸い、怪我など人身に被害はありませんでした。

朝の8時前だったので、通学・通勤前で、
親戚はみんなそれぞれの自宅にいたようです。

なので家族が違いに安否の連絡をとる必要は
なかったのですが、こうした緊急時のために、
家族のLINEグループを作っていました。
(吹田市の親戚)

東淀川区の親戚は、ちょうど昨日、
ホームセンターでミネラルウォーターや
缶詰類など保存食品を買った直後だったそう。

3ヶ月に一度ほど、買い足し買い足し
しているとのこと。

ただキッチンの食器棚の固定と、
中の食器、グラスの滑り止め措置
(マットを敷く)がずっと気になっていたのだが、
そのままにしておいてしまった。

今回、一部、グラスが割れてしまい、
気になったらすぐにやっておかねばと思ったそう。

〇阪神・淡路大震災の時より揺れは長く、
 大きいと感じた。
〇大きな揺れの後、何度か小さな地震が続いている。

〇東淀川区、吹田市の親戚には、2017年8月にあった
 大規模停電の時にも連絡。
 吹田市の親戚の家は太陽光発電、蓄電設備で、
 一帯が停電しても、電気には困らない。今回も役だった。

親戚が住む大阪府吹田市、大阪市東淀川区が大規模停電。連絡してみたら……。蓄電池とアウトドア用品で災害に備える。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。