SSブログ

知人宅で始まった炭酸生活。炭酸風呂、炭酸水美容。

炭酸水がブームとなっているようです。

通常よりも高炭酸なペットボトルが
いくつも販売され、よく売れているようです。

かくいう自分も毎週のように
1週間分を買いだめしています。
(1日1本の割合。以前はネットで大量に
買いだめしていたが、最後の方は少しだが
気が抜けていたので、少しずつ買うことにした)

自分は飲むだけなのですが、洗髪、洗顔など



飲料、料理以外に美容に使っている人も
多いみたいですね。

知人宅は、ついに炭酸水シャワー、風呂を
実現するために、炭酸ボンベを購入設置したそう。

ただ大手の会社が販売しているものではなく、
半分手作りのものだとか。

愛称ミドポン、居酒屋などで生ビールを
注ぐときに使われる炭酸ボンベを使ったもの。

あと、いくつかの部品を買い足して、設置したとのこと。

炭酸ボンベは近所の大手チェーンの
酒屋さんから容器をレンタル。
中身の二酸化炭素を購入。

減圧ボンベなどをセッティングし、
脱衣場に設置し、チューブを風呂場にと、
大工仕事に慣れている人なら、簡単だそうですが、
そうでない場合は、かなりの手間がかかるみたいです。

また炭酸ボンベはかなり高圧なので、
二酸化炭素の購入した後の減圧ボンベの
取り付けなど注意しないと、事故が発生する
危険性もあるとのこと。

そこまでして自作しているのは、
圧倒的に低コストだから。

そうしたボンベ、付属装置などを含めて、
材料費は1万円ほど。

市販の人工炭酸製造装置は最低でも
5万円はしますから、それだけでもかなりの安さ。

そして、ランニングコストも
1リットル当たり数円で、
市販のペットボトルはもとより、
炭酸サーバーなどに比べてやはり安いよう。

毎日、炭酸シャワー、炭酸風呂に使うなら、
そうした自作の製造装置が経済的ですが、
自分でやるのに躊躇する場合はやはり、
市販の装置を使うのが手軽なようです。

知人曰く、そうした工作が面倒と感じるのであれば、
ミドポンによる自作はやめた方がよい。

飲用・料理用のみなら、
様々なメーカーから発売されている
炭酸サーバーを購入するのが安全と。


《ソーダストリーム Spirit (スピリット)スターターキット ブラック》(Amazon)



《健康名人の炭酸水レシピ》(Amazon)


ミドポンの他に以下のセットで炭酸水が
安価に製造可能。

《誰でも炭酸水製造 Beeタン 減圧弁セット》(Amazon)


〇炭酸シャワーのレンタルをしている会社もある

〇スーパー銭湯、銭湯、スパなどで
 炭酸シャワー、炭酸風呂を試す。
 例えば、東京の銭湯で炭酸泉があるところは、
http://www.1010.or.jp/map/list_search?str=&area=&meta%5Btansansen%5D=1

〇炭酸シャワー、炭酸による洗顔
 知人によれば、
 脂っぽさが減る。毛穴汚れがよく落ちる。
 加齢臭などの体臭が減った気がするとのこと。
〇炭酸風呂
 よくあたたまる。通常の風呂に比べ、お湯が汚れる。
 (体の汚れがよく落ちている?)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。