SSブログ

大学時代に行った北海道一周を再びという知人。1回目はオートバイ、今度はキャンピングカー。

先日、大学時代の友人に久しぶりに会いました。

いろいろと話をした中に、
共通の友達による今夏の冒険がありました。

彼は何をやろうとしているのか。




それは、軽自動車をベースにした
キャンピングカーによる北海道一周。

それで思い出したのですが、
彼は大学時代の夏休み。

取り立ての運転免許をつかい
オートバイで北海道一周を行ったのでした。

そうそう、自分たちが大学生の頃、
海外旅行はまだまれで、国内旅行では
沖縄、北海道が人気。

中でも北海道は、自転車(これはかなり珍しい)や
オートバイで一周するというのがブームだったのです。

知人は、1ヶ月余りかけ、北海道をぐるっと回ったと。
途中、ユースホステル、民宿はもとより、
知り合いになった人の牧場や漁師さんの小屋に
泊ったりしながら、ぐるっと回ったとのこと。

それから何十年。
どんな心境になったのかわからないのですが、
もう一度、北海道を一周したいと思ったそう。

かつて自分がたどり歩いた場所や人は
どうなっているのか確かめたいと。

今回は、年齢のこともあり、
オートバイではなく
車で回ることにしたんだそう。

車中泊と、ホテル、民宿などを織り交ぜるとのこと。

前回、たどったところを中心に、
前にいけなかった町や場所にも行きたいと。

特に訪れたいのは、知床半島とのこと。

なお前回の北海道一周は、なんと青函連絡船で函館に。
すでにもう青函連絡船はなくなっていますが、
青函フェリーがあるので、それで行くか、もしくは、
仙台ー苫小牧のフェリーを使うかなど、検討中とのこと。

さてどんな旅になるのか、
帰ってきたら、是非、話を聞きたいですね。

《商船三井フェリー&津軽海峡フェリーの北海道旅行フェリーパック》
http://www.hakonavi.ne.jp/hokkaido_tour/index.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。