SSブログ

毎年、長期滞在を楽しむ知り合い、今年は休暇村での連泊プランを利用。

以前から何度かこのブログでご紹介しています。

夏休み、冬休みなどに、温泉、
リゾート地、山村などに2週間、
1ヶ月ほと長期滞在している
知合いのことです。

今年は、どうしているのかと思ったら、
休暇村の連泊プランというのを
利用していました。



休暇村の長期滞在プラン
https://www.qkamura.or.jp/campaign/ty4/?c=4&cm=146

休暇村は昔は国民休暇村と
言われましたが、
全国に37村あるそう。

いずれも国立、国定公園の
風光明媚な場所にあります。

宿泊料金などは、
一般のホテルなどに比べ安目。

その休暇村が5泊6日など長期滞在プランを
行なっており、短期滞在よりもさらにお安く
なっているとのこと。

設備も整っている所が多く、
サービスも行き届いているそう。

ただ人気のある休暇村は、
予約が取りづらいのが難点。

休暇村の他にも、最近では、
各地の温泉地で湯治プランなど
と銘打ち、1週間、1ヶ月単位の
長期滞在プランがあるところがあるそう。

また各地の民宿・ペンションなどでも
格安の長期滞在プランがあるところも。

また移住を推進する地方の自治体が、
格安で長期滞在の宿泊施設を
運営している所もあります。

8月のお盆を含む繁忙期を除けば、
かなり予約もとりやすいそう。

例えば、8月末から9月の
連休前までは狙い目とか。

時間に余裕のあるシニア世代はそうした
時期を狙ってみるのが良いかもしれませんね。

〇最近は沖縄の石垣島の人気が高まり、
 宿泊の予約がとりにくく、値段も
 高くなっているそう。残念だなー。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。