SSブログ

高級食パンブーム。眠っていたパン焼き器を引っ張り出した知人。

1斤500円、いやそれ以上する
高級食パンがブームだそう。

先日、我が家も、そうした
食パンの一つを頂きました。

ただ現在、わが家では、パンを
食べるのは母一人。

なので一斤は多すぎて、食べきれず、
結局、ほとんどを薄切りにして
冷凍しました。

知人宅は、我が家と異なり、
家族全員がパン好き。
テレビで紹介されていた銀座の
パン屋さんの食パンを買い求めたとのこと。

確かに美味しいのだが、美味しすぎる。
また値段も値段なので、魔族が毎日
食べるのは厳しいと。

そこで思い出したのが、パン焼き器
(ホームベーカリー)。
3年ほど前までは、毎日のように焼いて
いたのですが、面倒くさくなり、
いつの間にかしまい込んでいたのだそう。

以前は専用のミックス粉なども
使っていたのだそうですが、
今回は、それとともに、ちょっと上質な
小麦粉、バターなどを別々に調合して使用。

平日は手間が省けるミックス粉、
休日は高級バージョンの材料を調合する。

家で焼くようになって、改めて感じたこと。

〇使う材料をちょっとよくすると、
 市販の高級食パンに負けないものが出来る。
 いまどきのホームベーカリーはかなり優秀。
 凝らなければ、基本機能のみの5000円前後の
 ものでも十分。

〇焼きたて、できたての味は格別。

〇コストも材料費、電気代のみと考えると、
 市販の高級食パンに比べ格段に安い。

ということで、またしばらくは、
ホームベーカリーを使い続けることになりそう
とのことです。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。