SSブログ

早足で隣町までやってくる90歳間近の叔母さん。元気の秘密は八ヶ岳のアレと青森の……。

最近は、八ヶ岳と東京の二箇所に
暮らしている叔母さん。

とても元気で、毎日のように
歩き回り、1キロほど離れた
スーパーに早足で買い物に出かけています。

また八ヶ岳から帰ってきた時には、
2キロほど離れたわが家までやはり
歩いて、野菜やお菓子などを持ってきてくれます。

今日も電話がかかってきたのですが、
話すスピードも話の展開もはやく、
こちらがついて行けないほど。

その叔母さんが八ヶ岳土産と、
自分の若さと健康の秘密を
持ってきてくれるとのこと。

電話を終えて、20分ほどしたら、
叔母さんが。

勝手口でお土産などを頂きました。
健康維持の秘密の品は、詳細な解説つき。

今回、二つ明かしてくればのですが、
1つはしその葉と穂紫蘇です。

八ヶ岳の庭に生えているもの。
抜きたて(?)のものを
もってきてくれました。

香りが市販のものとは段違い。

叔母さんは、これを毎日、
刻んだりちぎったりして、
ご飯にかけたり、味噌汁にいれたりなど、
たっぷりと食事の時に取っているんだそう。

シソに限らず、ネギ、みょうがなど、
薬味と呼ばれるものをたっぷりと
使うと感覚を刺激してくれるとのこと。

もう一つの秘密は、青森のニンニク。

以前は、まるでプルーンのような
発酵黒ニンニクをもってきて
くれたのですが、今回は、生。

田子町のにんにくで立派な大きさです。

こちらの生産者から直接教わったのだそうですが、
エクストラバージンオイル(オリーブオイル)に、
このニンニクを薄切りにしたものを漬け込むとのこと。

イタリア料理を作るときと違って、
ニンニクとオリーブオイルは
全く加熱しないとのこと。

オイルに香りが移ったら、オイルを利用。
パンに塗ったり、野菜にかけたりなどして
使うそうです。

聞いてみたら、特別な秘密と
いうほどのものではありません。

けれど、目の前の元気な、
叔母さんの姿を見ると、説得力が違います。

早速、シソは今日の昼から実行しました。
香りが良いと、満足感が増しますね。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。