SSブログ

「一日一新」。日々新たに。新たな人、モノ、場所で刺激を受ける。

日本橋に2018年9月25日にオープンした
日本橋高島屋S.C.新館に今日、10月7日、
ようやく行ってきました。

一通り、見回り、いくつかの店で、
買い物をしました。

面白い店、関心がある店がいくつかあり、
これから長く利用することになりそうです。

高島屋日本橋店は、家から近いので、自転車、車でよく通っています。
(主に本館地下1階。ここの野菜売り場は、
質が高く、なのに安くて、近所の安売り店を
含め、どこよりも充実している)

なので新館オープンの後も、本館には
たびたび通っていたのですが、時間がなく、
今日まで見られませんでした。

その間に、知り合いが訪れ、
感想を教えてくれました。

店の情報のほか、本館と新館の間の道と
その両端の店舗群(主に飲食店)の雰囲気が、
パリのようでとても良いと。

実際、訪れてみると、車が通らず、
自転車も降りて押して通らなければ
ならないので、安心して歩けるほか、
通りが広いので、両端の店のテラス席が
開放的で、気分が晴れ晴れします。
(新館のみならず、本館側も道に面した
部分を改装し、これまで壁だったところを、
店にしています)

欲を言えば、緑があれば最高なのですが。
(新館の1階入り口すぐ左がグリーンショップ)

日本橋高島屋S.C.
https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/

知人は、こうしたショッピングセンターに限らず、
展覧会、イベントなどにも、出来るだけ早く、
出かけています。

その理由は、新しい場所に行くと、
刺激を受けるから。

そしてその場所で新しいモノがあると、
ためしに買って帰るそう。
新しいモノは、新たな感覚を開いてくれるとのこと。

知人の信念は「日々新たに」。

といっても、それを実践するのは
なかなか大変です。

気持ち・精神を新たにする
比較的簡単な方法は、
新たな人、モノ、場所を体験すること。

初対面の人に会えば、その人から
新しい情報が得られ、刺激をもらう。
それは、モノ、場所でも同じ。

いつも同じ人にあい、同じモノを使い、
食べ飲み、同じ場所に通っていては、
惰性になってしまう。

なので、出来るだけ、人、モノ、
場所を変えると。

3つ全部はなかなか難しいので、
「一日一新」を目標にしている
とのことです。

以前から聞かされていましたが、
年齢を重ねるとともに、新たなことに
おっくうになる自分がいます。

知人に負けないように、
日々新たを実践したいですね。

〇本、映画、音楽も新たな
 出会いの有効な手段。
 ネットでも新たな出会いはありますが、
 できるだけ書店、映画館、CDショップに
 足を運ぶとのこと。
 自分が普段行かないジャンル、
 コーナーを見る。

〇ここ最近、オープンした建物、施設の中では、
 ミッドタウン日比谷がお気に入りとのこと。
 隣の日比谷公園を臨む環境が素晴らしい。
 (自分もそう聞いて、訪れましたが、
 この景観、環境に匹敵するところは他にありません)
 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。