SSブログ

借りていたトランクルームをついに解約。40年以上集めた雑誌、趣味グッズを処分した知人。

あなたはトランクルームを
ご存じですか。

収納のための空間で、
もう結構前からありますね。

わが家の近くもいくつかあり、
曜日にかかわらず、荷物の出し入れを
している利用者をかなり見かけます。

知人もその一人。マンション住まいなんですが、
収納が少ないということで、
一番生活に不要なもの、季節の商品などを
トランクルームに預けているんだとか。

預ける荷物が多すぎて、2つも借りていました。

過去形で書いたのは、
トランクルームを
今は借りていないから。

月々かかるトランクルームの料金が
ばかにならないことに気づいたご夫婦が、
見直しをした結果です。
(トランクルームに限らず、
固定の出費すべてを見直したとのこと)

調べてみたら、トランクルームの一つほとんどを
占めていたのは知人(男性)の趣味のもの。

一番場所をふさいでいたのは、小学生くらいから
ずっと購読していた趣味の専門雑誌(月刊誌)。

その趣味にない人からすると、処分しても何の
問題もないと思うのですが、知人に言わせれば、
何度も何度も読み返し、一冊一冊に思い出が
しみこんでいるので、捨てたり、処分できないのだとか。

ほかには、やはりその趣味の道具やら関連のもの。

今、住んでいるマンションの一角にも、
その趣味のものがあるのですが、それは、
現在も使っている現役のもの。

トランクルームにあるのは、これまでに買いもとめ、
使い、楽しんだものの、古くなったが捨てられない
ものだったのですね。

知人は未練があり抵抗したのですが、
この1年間で、ほとんどそのトランクルームから、
その荷物を出し入れしたことがない。
現役のもので満足しているように思える
と指摘されたのが、まさに図星だったところから、
処分を決めたとのことです。

ただゴミとして捨てるにはしのびないので、
趣味の仲間(かなり年下の人)たちに
呼びかけたところ、ほとんどまとめて
引き取ってくれる人が見つかったので、
あきらめがついたと言います。

浮いたトランクルームの代金。
今後、夫婦二人で思い出を作るための
旅行や食事など、有効に使いたいと
話し合っているそうです。

〇以前、3つ借りているトランクルームを
 減らすためにゴールデンウィークに整理する
 と話していた友人。2つにしたようです。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。